WordPressの投稿で文字化けしてしまう問題

以前、「∞進数 » Blog Archive » なにやらやってみよう」で書いた文字コードの問題とやらをやっと解決しました。
ここブログは、開設当初はWordPress MEと文字エンコードEUC-JPの組み合わせで使用していましたが、いつだかのバージョンアップの際にUTF-8を使用しなければならなくなったので、がんばって変換とかしましたが、投稿(コメントでも)時に「~」などと入力すると何故か「?」になってしまうという問題が発生しました。
今まで、思い出すたびに調べていましたが、なかなか分からず・・・。今回ようやく解決方法を発見しました。

で、それはすごく簡単なことで、データベースの照合順序を変更する、ということでした。
今までは「sjis_japanese_ci」となっていましたが、それを「utf8_general_ci」に変更しました。

今回は照合順序の変更にphpMyAdminを使用しました。他にも方法はある(直接SQL文打ってもOKかと)と思います。
ということで、同じ問題を抱えている方のために、でした。ま、私がEUC-JPからUTF-8へ移行するときに(参考文章に書いてあったのに)この作業を飛ばしてしまっただけかもしれませんが。(笑)


WordPressの投稿で文字化けしてしまう問題」への2件のフィードバック

  1. techno

    これ、よくやりますね。
    mysqlの設定しないと、デフォルトがlatin1になってたりするので、面倒です。
    なんか、SJIS指定で解説してあるようなところもあるので、意味不明です。
    デフォルトをutf8にして使ってれば、特に問題もないかと。

  2. あたがわ 投稿作成者

    To:technoさん
    コメントありがとうございます。
    今までずっと気がつきませんでした。
    データベースに書き込むときに何か起きてるんだろうなと推測していたのですが、全然分かりませんでした。
    今回の件は、かなり勉強になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です