Windows Web Server 2008でWordPress

ちょっとした思いつきで、Windows Server 2008でWordPressを動かしてみたくなりました。
というか、IISを使ってみたかった!別に利点があるわけではないですが、いろいろ触っておくのもいいかなと。(笑)
それなら、Windows Web Server 2008でいいのでは?と思い、早速評価版をダウンロード。インストールし、いろいろ設定して動かしました。

実際の動きをご覧ください。(評価版なので期間限定!)
apacheのリバースプロキシ通しているので、たまに502 Proxy Errorとか出ますが気にしないで更新してください。(笑)
apacheとIISは相性悪いのかなぁ。あ、あとたまに電源落とすかもです。
(とりあえず、終了!)

設定の時にちょっと思ったこととかは続きに。

2009年4月6日MySQLConfigWizard
MySQLの設定には、MySQL Server Instance Config Wizardというのが使えるのですが、なぜだか最後にサービスが起動しない!
いろいろ調べてみると、my.iniのdefault-storage-engineがINNODBだとだめでした。MyISAMに変えたら無事起動。

2009年4月6日IISハンドラマッピング設定
PHPの設定の時に、technoさんのブログにあったように設定しようと思ったら、ISAPI フィルタというのがない。飛ばしてハンドラ マッピングの設定をしようと思ったけど、エラーが出てできない。
どうやら、「ISAPI フィルタ」という役割サービスがなければだめなようでした。「役割サービスの追加」で入れました。無事OK。

とりあえず、思ったのはこのくらいです。あとはWordPressの動作が若干不安定ですが、それはこれから解決していくということで。60日もあるんで何とかなるでしょう・・・。たぶん。(笑)
Windows Web Server 2008は一体どこまでつかえるのか!?


Windows Web Server 2008でWordPress」への2件のフィードバック

  1. BATISTA

    なぜかInnoDBが使えない・・・ですか。私もWindowsでMySQLを動かしていたんですが、いきなり使えなくなって焦りました。再インストールしてもInnoDBはUnknown table engineってなっちゃうんです。
    結局原因はDocuments and Settings\****\Application DataにあったMySQLのxmlファイルでした。
    でもMyISAMの方が速いのでもうInnoDBは使ってないです。

  2. あたがわ 投稿作成者

    To:BATISTAさん
    > 結局原因はDocuments and Settings\****\Application DataにあったMySQLのxmlファイルでした。
    そうでしたか。いろいろ調べたのですが、WordPressの公式フォーラム見ても「何故IIS+PHP+MySQLなの?」みたいな感じの回答が過去にあったみたいで、結局はLAMPで動かせってことかーみたいな感じであまり追求しませんでした。
    情報ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です