VLCメディアプレイヤーで暇つぶし

皆さんは動画の再生に何を使っていますか?
私はいろいろ再生できてオープンな「VLC メディアプレイヤー」を使っています。
実はこのプレイヤーは動画を拡大したり、回転したりできるんです。他にも、複数のウインドウに分割や複製したりもできます。これはマルチディスプレイの時に役に立つのでしょうか。

で、今回紹介するのはパズルゲーム!
なんと、VLCではパズルゲームができるのです。

1.まずは適当に動画を再生しましょう。
2009年6月7日VLCパズルゲーム1
(※事情により画像にはぼかしを入れています。オリジナルの動画ですが。)

2.「ツール」→「拡張設定」を開きましょう。
2009年6月7日VLCパズルゲーム2

3.タブの「ビデオエフェクト」の中のタブの「Geometry」の中の「パズルゲーム」にチェックを入れましょう。
2009年6月7日VLCパズルゲーム3

4.準備完了です。動画を再生しながらパズルを楽しみましょう。
2009年6月7日VLCパズルゲーム4

この設定だと、隣接するコマをクリックすることにより入れ替えることができます。
3の段階で「Black Slot」にチェックを入れると、おもちゃでよくあるパズルゲームみたいに空白ができて、空白とその隣しか入れ替えれなくなります。自由に入れ替えられない分、難易度が上がります。

さらに、おもちゃのパズルは絵は止まっていますが(当たり前ですね)、これの場合は動いているので意外と難しいです。

ではでは、皆さんも動画でパズルゲームをやってみてください。


VLCメディアプレイヤーで暇つぶし」への2件のフィードバック

  1. kota

    僕は普段WMP+ffdshowを使ってます。
    フィルタを使って拡大などをすると、僕のC2D E6750で再生中はCPUを30%位使いますが、かなりきれいに再生できますよ。

  2. あたがわ 投稿作成者

    To:kotaさん
    ffdshowもいろいろ機能がありますよね。さらにWMPで使えるというのもかなりの利点ですよね。私もその構成で使っているパソコンもあります。
    でも、動画から静止画像をキャプチャしたりするのが非常に楽なので(ffdshowでもできるのかな?)、メインのPCではVLCを使っています。
    たまに不安定なときとかありますが。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です