本日の買い物(5月17日)

2011年5月17日ディスプレイ
ディスプレイを買いました。

買ったディスプレイはLG電子のIPS231P-BNというIPSパネル採用のものです。IPSにした理由はピボットで使いたいからというのが第一です。TNだと縦にしたらよろしくないというのを見たので。

買った理由はいろいろ作業してるときに資料出したり、テレビや動画を見たかったからです。今こうしてブログ書いているときも、右の画面の下のほうにテレビを出してますが、全く邪魔ではありません。当たり前ですが(笑)。

問題は壁紙です。この変な解像度だとどうなるのかなと思ったら、プライマリディスプレイとしている左側のディスプレイの左上が原点となり、そこから上はマイナスになります。壁紙を作るときは、マイナスのエリアはプラスのエリアの下にくっつきます。さらに、ディスプレイの左上が原点になりますが、右のディスプレイの原点はゼロではなく、それは8で割り切れる数でしか設定できないので、1920-1050=870で原点は(1680,-870)になりそうですが、(1680,-872)になってしまいます。そのため、システムの上では右のディスプレイは左のディスプレイより2px高いです。そして全体でスクリーンショットを取ると、2760×1922となります。よってその大きさで画像を作成して、左のディスプレイに表示させたい画像は(0,0)が左上端、右のディスプレイに表示させたい画像は(1680,1050)を左上端に、はみ出した部分は(1680,0)からという形にすれば良さそうです。ちなみに、その状態でスクリーンショットを取ると、もちろん2pxずれています(笑)。リアルでの見た目を優先するか、スクリーンショットを優先するかは、ご自由にどうぞ。

なんか説明がグダグダですが、今の時点で思ったことはこんな感じです。
では。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です