SECCON つくば大会参加

2012年5月19日SECCONつくば

先週末開催された SECCON つくば大会に参加してきました!

私はチーム wasamusume のメンバーとして参加させていただきました。

何を書けばいいのかよくわからないので、時系列に起きたことでも、覚えている範囲で。

まず、 1 日目。前日に大学で何かやっていたため不眠の状態で朝 5 時発の高速バスに乗車し、東京へ移動、つくばエクスプレスでつくばまで行きました。何とか会場に到着。とりあえず、外メンバーのための無線 LAN が届きそうで安心しました(笑)。

競技開始後、とりあえずネットワークを作って、問題をちらちら見てました。この時点でネットワークに分類されている問題が 1 問しかなかったという。とりあえず、その問題をできるところまで解いて他のメンバーに投げました。問題解答に貢献できたのはこれくらいかな、って感じでした。そういえば、検索用に通信回線が必要だったのですが、 WiMAX はかなりぎりぎりな雰囲気でした。私は au の 3G を用意していたのでかなり安定して通信できました(笑)。

という訳で、あっという間に競技 1 日目が終わり、宿へ。ほとんど寝ていなかった私は、風呂入ったりして、みんなでワイワイしているうちに眠くなってきたので、比較的早いうちに寝たと思います。

で、朝起きて、準備して、ておくれて、何とか会場につきました。もう競技始まってました(笑)。とりあえず、気が付いたらネットワークの問題が 1 問増えていたので、見てみましたが、全然わかりません(汗)。まあ、時間内には解けたわけですが、最初は深読みしすぎてました。とりあえずあれですね、自分が解いて、送信ボタンを押して、あのブザーが鳴った時のうれしさは半端ないですね(笑)。あとは、もう自力できる問題がなかったので、他のメンバーがやってる問題に協力する形にしました。

結局、チーム全体としてはほとんどの問題でいい線までは行ってたんじゃないかなーと思います。皆さんすごかったです。

というわけで、なんかよくわからないですが、そんな感じでした。楽しかったです。

関係者の皆さん、特に実行委員の皆さん、ありがとうございます。お疲れ様でした。今後も楽しい大会を開催して欲しいと思います。そしてまた参加したいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です