ISUCON4 参加

2014年11月8日 ISUCON4

昨日、ウェブアプリを良い感じにスピードアップさせるコンテストである ISUCON の 4 回目、 ISUCON4 に参加してきました。

ISUCON公式Blog

2014年11月8日 名札

朝 11 時ぐらいに競技が始まり、終了は 19 時でした。結構疲れました。

競技の内容としては広告動画配信のシステムを高速化するという物で、今までの ISUCON では全部オンメモリにすれば速いだろ、みたいな感じがあったらしく、今回はサーバ 3 台、それぞれメモリは 1 GB ずつということで、大変限られたリソースでの競技でした。システム自体は既にオンメモリになっているという素敵な仕様でしたw

チームとしては、僕のミスで途中に 2 時間くらいもの時間を無駄にしてしまったり、考えられる限り全てのアイデアを実行出来たとは言えず、苦戦しました。

結局のところ、今回の Benchmarker が賢く、適切にキャッシュコントロールを行えば初期実装でも 5 万点(今回の順位ですと 2 位と 3 位の間)にはなったと言うことです。なるほどなーという感じでした。僕の中からそのアイデアが出てくることは無かったと思うので、今回は勉強不足だったということに尽きます。

今回は、 LINE 株式会社さんご提供の素敵な会場、クックパッド株式会社さんご提供の見事な問題、テコラス株式会社さんご提供の本選環境と懇親会で、全体的に高いクオリティで大変楽しめました。悔しいのでまた来年も参加したいです。

皆さんありがとうございました!

2014年11月8日 TECHORUS


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です