Hardening 10 MarketPlace 参加

2015年6月20日 スコアのグラフ

もう 1 ヶ月も経ってしまいましたが、先月 Hardening 10 MarketPlace という情報セキュリティ系のイベントに参加するために、沖縄に行ってきました!人生初沖縄でした!

Hardening 10 MarketPlace – the 1st event of Hardening Project 2015 | Web Application Security Forum – WASForum

参加しようと決めたきっかけは、東京で開催された Mini Hardening というイベントでした。その後、他のメンバと共に、絶対行くぞと決めて、 Hardening の申し込みが始まるよりも前に、飛行機とホテルの手配をしました。そして、無事に Hardening の申し込みも通り、参加が決定しました。

1 日目は Hardening Day ということで、競技本番です。競技は非常に楽しかったですね。僕は、サーバの監視やロードバランサの設定をずっとやっていましたが、終わってから、あれやれば良かった、これやれば良かったと、あとからいろいろと思いついて、結構悔しい感じでした。特に、 MarketPlace を始めから活用していけば良かったですね。詳細は以下のリンクを参照していただけると良いと思います。

Hardening 10 MarketPlace開催報告: Hardening Day編 | Web Application Security Forum – WASForum

2015年6月20日 道路冠水

コンテストが終わってから懇親会があったのですが、移動の直前に大雨が降り、上の写真のように道路が冠水していました。沖縄すげーと思いましたw他にも、ホテルから出たらすごいじめじめしていて、メガネもカメラのレンズも曇って、朝起きたら窓の外側が結露してたりと、これが沖縄か!という感じでした。

2015年6月21日 ガハハハ2号車

2 日目は Softning Day ということで、前日の振り返りのような感じで、表彰なども行われました。そして、その後はビーチでのバーベキューがありましたが、そこへ移動するバスが「ガハハハ○号車」と書いており、皆さん写真を撮っていましたw上の写真の通り、僕も撮りましたw

Hardening 10 MarketPlace開催報告: Softening Day編 | Web Application Security Forum – WASForum

2015年6月21日 海

バーベキューをやったビーチからの見えた海はこんな感じでした!

2015年6月21日 ホテルからの眺め

そして、泊まったホテルからの眺めはこんな感じでした!

ということで、 Hardening と沖縄観光とで、楽しい旅となりました!関係者の皆さん、ありがとうございました! Hardening も沖縄も、また行きたいですね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です