Gamedesignの「脱出ゲーム」をやってみた

こんにちは
久々にゲームでもやろうかなと思い、Gamedesignさんのところへアクセスしてみたら、前見たときから更新はされてなかったのですが、まだやっていないゲームがあったので今日はそれをやってみました。

脱出ゲーム
という脱出ゲームです。そのまんまですね。

脱出にヒントになるかもしれないので、ヒントなしでやりたい方はこの記事を見ないほうがいいかもしれません。
見たい方は下の「more…」をクリック。

ロード終了後、ゲーム開始。

脱出ゲーム:I forgot how to get out of my office !
「I forgot how to get out of my office ! (私のオフィスからどうやって出るのか忘れてしまった!)」って、オフィスの作り方間違えてますね。(笑)
で、画面クリック。

脱出ゲーム:最初に見える部屋の中
問題のオフィスのようです。
いろいろクリックしてみましょう。

脱出ゲーム:パソコン
部屋の中をぐるぐる回っているうちに、幾つかのアイテムと怪しいパソコンを発見しました。しかも、何かの外付けドライブ付き!(笑)
ま、とりあえず、パソコンの画面をクリック!

脱出ゲーム:パソコン(画面クリック後)
クリックしまくったらこんな感じになってしまいました。
クリックした箇所と上下左右の計5つの丸の色が変わるみたいです。
要は全部白くしろってことですよね・・・たぶん。

脱出ゲーム:パソコン(comprete)
さらにクリックし続けるといつの間にか「complete」に!
どうやったらなったのかはわかりません。(笑)
で、横の外付けドライブから何か出てきました。これは・・・
QRコード?(すみません、キャプチャー忘れました 汗)

脱出ゲーム:4×4の穴のある物体
で、部屋の中を回り続けること、3秒。(笑)
何か怪しげな物がありました。
コレは・・・とりあえずクリック!

脱出ゲーム:4×4の穴のある物体(木の玉セット)
木の玉がセットされたようです。
でも、わけがわからないので、今は無視という方向で。

脱出ゲーム:木の玉を続々発見
いろいろやっているうちに、木の玉が幾つも見つかりました。
いったい何なんだー!

脱出ゲーム:QRコードっぽいの2枚目
で、さらにいろいろやっているうちに鍵も2本目、QRコードっぽいのも2枚目をゲットしました。
しかし、この模様は何だ・・・。QRコードにしては足りないものがあるし。
・・・ん?「You can drag the item(あなたはそのアイテムをドラッグできる)」って・・・まさか!

脱出ゲーム:4×4の穴のある物体(6つの木の玉セット)
ま、QRコードっぽい物の謎も解決したところで、次はコレだ。
訳がわからない。もしかして、木の玉ってまだ足りないのかな・・・というか足りてないよなぁ。
アイテムのところで明らかに、あと1つありますよ、ってうったえてるよなー。

脱出ゲーム:番号入力
で、いきなりここまでジャンプ!(笑)
あの後、木の玉も見つけ、変なメモ紙を見つけ、3つめの鍵を見つけ、それらを利用することによって、この番号入力パネルの鍵をゲット。
あとは、先ほど見つけた番号を入力して・・・。

脱出ゲーム:脱出
脱出!
私としてはこのよくわからない脱出完了はやめて欲しいんですけどね。
これじゃあ、ただ単に小さな部屋への扉が開いただけみたいじゃないですか。
「脱出完了!」でも表示してくれればいいのに・・・。

難易度的には、比較的易しいものでした。
Gotmailさんのに比べりゃ、簡単です。
どこがクリックできるかもわかるし。(笑)
皆さんもやってみてください。
では。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

追記(2008年3月29日)
ここに記述してあることではまだ脱出していません。
教えてくれた方、ありがとうございました。

追記(2008年6月8日)
やっとクリアしました。
番号入力パネルの鍵は3つめでした。
4つめの鍵はどこかに使うのではなくて、QRコードみたいなものと同じようにして使うようです。
やっぱり普通はこんな終わり方だよなぁ。まんまと騙された。(笑)


Gamedesignの「脱出ゲーム」をやってみた」への6件のフィードバック

  1. こっこ

    こんにちは、初めまして。
    同ゲームをクリアできずにヒントを探していて辿り着きました(・ω・)

    画付きでわかりやすかったです。
    有難うございました♪

    でも私の見たエンディングは違ったものでしたが…
    二通りあるんでしょうか?

  2. あたがわ 投稿作成者

    To:こっこさん
    はじめまして。
    エンディング違いましたか・・・?
    もしかしてここに紹介したことではまだクリアしてないんでしょうかね・・・(汗)
    今度やり直してみます。(汗)
    ではでは、また来てください。

  3. あたがわ 投稿作成者

    To:ロイドさん
    はじめまして
    やはりそうでしたか・・・。(汗)
    何をやり残しているのでしょうかね。
    今度やり直します。
    情報ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です