宿題やばい

こんばんは
よく考えると、春休みもまもなく終わるようです。
ということは、まだ少しも手をつけていない数学の宿題がかなりやばいということですね。
土日で終わらせないと。

それにしても、数学Aの内容をほとんど忘れているようです。
「6個の消しゴムを3人に分ける方法は何通りあるか。ただし、1個ももらわない人がいてもかまわないと考える。」
この問題すらわかりません。樹形図描いたらわかるだろうけど面倒だし、というかもっと別の方法があったような気が・・・。
・・・今、解説付きの問題集見ていて、やっと思い出しました。(というか、わかりました)多分、3^6。

ということで、この春休み中で、学習面も生活面もかなりやばい状態です。
やばいなぁ、2年の勉強はもっと難しくなるだろうに。成績維持できるだろうか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です