UbuntuをMac OS Xっぽくしてみた

こんばんは
この間、ラジオとり損ねました。(笑)寝てしまいました。だめじゃんw
今朝は録音予約して寝ました。ちゃんと録れてたー。よかった。


(クリックで拡大します)

と、いうことで、宿題も終わってないのに、題名通りのことをしてみました。
空きPCがなかったので、最近はやっている「仮想化」でやってみました。

まず、仮想化ソフトウェアのごとのまとめ。
「Microsoft Virtual PC 2007 SP1」
これはダメですね。まず、インストールからつまずきました。CDブートメニューで何を選択しても「プロセッサエラー」。とりあえず、インターネットの情報を参考に、起動オプションに文字列追加してインストール完了。
次にゲストOS上からインターネットに繋がらない。これはすぐにホストOSのファイアーウォールが原因だと分かりOFF。
しかし、compiz(デスクトップを3Dで華やかにしてくれるもの)が動かないようで、Mac特有のドック(ちなみにガジェットも)ーが動かない。ここで、断念。

「VMware Server」
とりあえず、インストールまではすんなり終了。
しかし、ホストOSのファイアーウォール切ってあるにもかかわらず、ゲストOS上からネットに繋がらない。VMwareがデバイスエラー的なものを表示したので、とりあえず、ホストOS再起動。あっさり解決。
事前に調べていた通り、VMwareでもやはりcompizが動かない。断念。(最初からやらない方が時間の節約でした 笑)

「VirtualBox」
なんか、compizが動くらしい、ということで、実験。
インストールOK。そして、ドックもガジェットも正常。
多少もたつくが動く。すげーw(感動)

ということで、VirtualBoxでの動作例。


(これまたクリックで拡大します)

そして、肝心のMacもどき化の方法ですが、以下のページを参考にさせていただきました。Thanks!

Turn Your Ubuntu Hardy to Mac OSX Leopard – Make Tech Easier
(一番重要なページ、英語です)

さかきけいのメモ(2008-06-13)
(Virtual PCの回復できないプロセッサエラーの回避法が書いてあります)

3、Ubuntuソフト・カタログ: Macライクなドックアプリ「Avant Window Navigator」
(このMacもどき化で使用するドックについて詳しく書いてあります)

Enjoy Linux:仮想PC(VirtualBox)なUbuntuでCompizを動かす – livedoor Blog(ブログ)
(数行の文章ですが、やる気をVirtualBoxでは動くはずだ!という確証を持たせてくれました)

4、Ubuntuアプリ 徹底活用!: デスクトップ・ウィジェット「Screenlets」
(Screenletsのところで詰まったところで助けられました)

他にも参考にしたページがあったと思うのですが、どこだかわからなくなりました。すみません。
多くのページの著者に感謝!

あと、これを見て挑戦する方もいると思うので、書いておきます。
ほとんどは、英語のページ通りでOKなのですが、上にも書いたとおりScreenletsのところで設定ウィンドウをどこから開くかわからなくなりました。

Go to Accessories->Screenlets. Activate the widgets that you want to display. Right click on the widget and select ‘Properties’. Go to Options tab and select ‘Treat as widget’. Do this for all the widgets that you have activated.

このように書いてある部分があるのですが、「Accessories(アクセサリ)->Screenlets」ではなく「System(システム)->Preferences(設定)->Screenlets」でした。
私の環境だからかもしれません。

ちなみに、合計の作業時間は12時間ほど。
最後のVirtualBoxの部分では3時間くらいでした。
↑宿題やりながらです。(笑)

最後に、ガジェットの動作画像。

では、皆さんも楽しんでみてください。

追記
書こうと思っていたことを書き忘れていました。
まず、使ったマシンのスペックです。簡単に。
CPU:Celeron DualCore E1200 (1.6GHz)
RAM:2048MB

それとVirtualBoxの設定。
RAM:512MB
V-RAM:32MB
HDD:8.0GB

そのほかは初期設定のままです。
Guest Additions入れました。ホスト・ゲスト間のコピペ機能が良いです。ファイルはできないみたいですけど。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です