月別アーカイブ: 2006年12月

2006年大晦日

「∞進数」へお越しいただきましてありがとうございます。
今年も残すところあと4時間。
いろいろありましたねー、今年も。
来年はどんな年になるのかな?
ま、どんな年になろうとも、来年も「∞進数」をよろしくお願いします。

本日の買い物(12月29日)

今日は中島みゆきのアルバム「ララバイSINGER」を買ってきました。
初回製造分には12月15日に放送したオールナイトニッポンの投稿はがきが封入しているということで、これにも入ってました。もう放送終わったんですけどね。(僕は聞きましたよ。)まぁ、このはがきが目当てだったわけではないから、別に良いんですけど。
今、再生中ですー。
では、また今度。

USBハブの使い勝手

先日購入したUSBハブですが、結構使いやすいです。
で、気になったのが、データの転送速度。
USBハブを介すると、どれくらい速度が落ちるのでしょうか。
いざ測定!

測定に使用した機器
・外付けハードディスクドライブ(40GB、5400rpm、USB2.0接続)
・ノートPC(CPU:Intel Celelon CPU 2.5GHz、メモリ:488MB、OS:Windows XP HE SP1、FDBENCH使用)
・先日購入したUSB2.0HUB

測定方法
FDBENCHで既定の設定のままで5回測定します。
その平均値を測定結果とします。
尚、結果はKBで表示されるので、平均を出力後にgoogleの電卓機能を使用し、MBへ変換します。
結果は小数点第2位で四捨五入します。

結果は↓
続きを読む

終業式

今日(25日)は僕の学校の終業式でした。
そこで、な、なんと!2つのテレビ局が取材に来てるではありませんか!!
しかも、そのうちの1つ、STVのカメラマン(カメラウーマン?笑)がどこかで見たことのある人ではありませんか。
多分、「全国消防救助技術大会 in SAPPORO」のときに取材に来てた人だな・・・。
ちなみに、その終業式の様子は学校終わった後すぐにテレビで放送してました。
さて、15日の始業式までは冬休みです。思いっきり遊ばないと・・・じゃなくて勉強しないと。
学級通信にも「(勉強を)無理するなとは言いません。どうぞ無理してください。」と書いていました。
あぁ、年賀状がやっと出来上がったぁー。

本日の買い物(12月25日)

今日はこれを買ってきました。
ずっと欲しかったんだよなぁ?。
2006年12月25日USBHUB1
ELECOMのUSB2.0HUBです。型番はU2H-P4BDRです。
僕の使っているノートPCはUSBポートが3つしかないので、マウス、外付けハードディスク、USBフラッシュメモリを接続すると空きがなくなってしまうんですよ。そこへ携帯電話など、他の機器を接続しようとすると、どれかを抜かなければならなくなってしまいます。
今まで電器屋さんでUSBHUBを見ては「欲しいなぁ、でも、まだいいか。」と思い素通りし、それを何度も繰り返していましたが、とうとう買ってしまいました。
1780円の商品だったのですが、ヤ○ダ電機のポイントがあったので、それを利用し676円で購入しました。ポイントって便利だー。
2006年12月25日USBHUB2
開封するとこんな感じ。余談ですが最近の商品はパッケージができるだけリサイクルできるように作られてるみたいでステープラー(俗に言うホッチキス←登録商標ですよ)で留められていなくて開封が簡単ですね。
2006年12月25日USBHUB3
パソコンのUSBポートに接続してみました。表面が光っています。眩しいって言うのは嘘ですが、結構明るいです。
これで今日から快適USBライフ!?

大雪

なんか、今朝からものすごく雪が降っています。
2006年12月24日降雪
↑ものすごく見えない!?

昨日まで暖かく雪も結構溶けていたのですが、また、積もりました。
あぁ、明日も雪かきだなぁ。

理科学検定結果

先生が3学期になると思うっ言ってましたが、今日、結果が来ました。
2006年12月21日理科学検定合格証
これも漢検に続き見事合格。ありがとうございます。
これからも、どんどん検定、資格を取っていきましょうか。
あ、その前に高校受験勉強・・・。

シルクスクリーン

学校の美術の授業でシルクスクリーンというものを作りました。
それが、先日返却されてきました。

シルクスクリーン製作時に僕が題材にしたのはある映画のワンシーン。
さて、何の映画でしょうか?わかりますか?
2006年12月20日シルクスクリーン
↑僕の作品です。上手い?

わかった方はコメントまで!(笑)

本日の買い物(12月19日)

近所の大型スーパーに入っている書店まで行って買ってきました。
往復で1時間以上かかりましたけど。(徒歩ね、雪あるし)
日経WinPCの2007年1月号。コレ↓↓
2006年12月19日日経WinPC2007年1月号
もう、半分ほど読みました。
今月号は付録がついてました。コレです↓↓
2006年12月19日日経WinPC2007年1月号付録
撮影場所が違うのは気にしない。(笑)
「初めての人に贈るあきれるほど親切なPC組み立て読本」!!あきれるほど親切に解説してくださってどうも。
まぁ、付録のほうはまだ読んでませんが。(笑)
いまから。勉強しながら、年賀状の住所録入力しながら、読みますよ?。