月別アーカイブ: 2007年3月

どうなってるんだ?

久しぶりにWindows自動シャットダウンソフトのソースをいじってました。
なんとかタスクバーに収納できるようにならないかな、と思いいろいろと試行錯誤していたのですが、どこをいじってもうまくいかない!

しかーも、新しいバグ発覚!あーもう修正とか・・・
2007年3月31日Windows自動シャットダウンソフトバグ

またもらってきました

前回のノートPCに引き続き、昨日、また、PCをもらってきちゃいました。(笑)
今度は、デスクトップ。CPUはceleron433MHzが2つ。メモリは256MBだったのですが、手持ちのを追加して512MB。マザーボードは10年くらい前のっぽいです。マザー上にPCIのスロットだけでなく、ISAも搭載しています。(笑)
パーツばらばらで渡されて、自分で組み立てました。組み立てるだけなら、そんなに時間はかからないだろうと思っていたら、ケース開けるのに1時間ほどかかってしまいました。(笑)
そして、現在、組み立て終わったのですが、モニター、キーボード、その他諸々の周辺機器が全くないので、まだ使えません。(笑)
使えるようになったら写真でも貼りたいと思います。(いつになる!?)
では。

宿題多くない?

高校から出た宿題。
早速やり始めてます。というか、やり始めないと間に合いません
3教科だけですが、12日ほどでやるにはちょっと厳しいくらいの量です。
とりあえず今は、国語を終わらせようと必死です。今日、講習会のときに国語の宿題を持って行ったのですが、漢字がわからず。明日は、国語辞典を持っていこうと思います。

あー、無事終わるか・・・。
って、こんなもんで量多いとか言ってたら、高校入学後はもっと大変でしょうね。(汗)
高校入学後、授業についていけないなんてことにならないように、今からがんばらないと。

でも、昨日言ったように高校生活は楽しみです。
早く入学式が来ないかなぁー。

事前登校

今日(28日)は私が通うことになった高校の事前登校日でした。
「あー、いよいよ高校かぁ」見たいな感じでいろいろと説明を聞いていました。
そして、超長い列に30分ほど並び、教科書などを買いました。

入学式は4月9日です。で、何と!11日にはテストがあるではありませんか。教科は国語、数学、英語。
で、それに向けてということで、今日、課題が出されました。あーまだ未処理の○×△がたくさんあるのにー。

で、さらに驚きなのが、入学してから約1週間後に宿泊研修。いきなりですか!

うーん、どんな高校生活になるのか楽しみだ。

春期講習会

高校に向けての春期講習会が明日(あ、もう今日か・・・)から始まります。
またまた、あの暑い教室です。本当、冬でも夏でも暑い!

うーん、今日はこれ以上書くことないなぁ。
では、また明日。

本日の買い物(3月23日)

今日は、久しぶりにとある家電量販店へ行って、こんなものを買ってきました。
2007年3月23日microSDとxD
512MBのmicroSDカード(写真左)と512MBのxDピクチャーカード(写真右)です。

microSDカードは母へのプレゼントです。
前に、1GBのminiSDカードを買ったとき、あれは母がお金を出してくれたので、そのお返しにということです。ま、これを買ったお金の出所も元はといえば両親(お小遣い)ですけどね。しかも、前は1GBだったのに今回は512MBに半減。(笑)
今まで、使っていたのが64MBのおまけでついてきたminiSDカードなので、音楽データとかを入れるとすぐに「容量不足」。なので、512MBになれば十分でしょう。

次に、xDピクチャーカード。
これは我が家のデジカメ用です。
我が家のデジカメはOLYMPUS製。OLYMPUSは何故かxDピクチャーカードなんですよね。
μ-15 DIGITALという機種で、標準で選択されているHQモードで撮影時、今まで使用していた64MBのメモリーカードだと、80枚程度撮影できます。今回買った、512MBを入れてみると、610枚程度。ものすごい違いです。
ちなみに、これも私のお小遣いから出しました。よくデジカメを使うのは私ですからね。

そういえば、この間、「日経WinPC4月号」を買ったのですが、受験勉強期間中でしたので、掲載できませんでした。
次のは、必ず載せますので。では。

Flashゲーム

インフルエンザも何もかも治ったぞー!ということで、いよいよ高校入学ということで準備が何かと忙しい日々ですが、その忙しいときの息抜きにゲームをどうぞ。

今回紹介するゲームは「Dice Wars」と「DOMINO PRESSURE」です。
2つとも、一般に言うFlashゲームです。
Adobe Flash Playerがインストールされていて、Flashが表示可能な環境であれば誰でも出来ます。

まず、「Dice Wars」。
えー、簡単に説明しますと、陣地取りゲームのようなものです。
サイコロを出して数が多い場合は陣地をGet出来る的なゲームです。
自分対コンピュータでやります。コンピュータの数は2~8まで指定可能!
http://www.gamedesign.jp/flash/dice/dice.html
↑このリンクからどうぞ。(新しいウィンドウ開きます)
コンピュータの人数が多いと待ち時間が長いので、少ないほうがお勧め!
プレイ方法なのですが、説明するのが下手な私が説明するよりも、ご自分でやってみるほうが良いと思います。シンプルなゲームなのですぐにわかると思います。

次は「DOMINO PRESSURE」。
これは、ドミノを倒して、トマトをつぶすというゲームです。
最初に倒すドミノを選ぶわけですが、ドミノが全部倒れるように倒すのが難しい。
ぜひぜひ、やってみてください。結構はまりますよ。
http://www.gamedesign.jp/flash/domino/domino_jp.html
↑このリンクからどうぞ。(新しいウィンドウ開きます)
プレイ方法は、上のゲーム同様説明しません。やってみてください。

このサイトには他にもゲームがあるので、ぜひやってみてください。
http://www.gamedesign.jp/
↑このリンクからどうぞ。(新しいウィンドウ開きます)

キター!

卒業式が終わりました。
そして、16日合格発表を見に行くと・・・ありました!自分の番号!
そして、昨日、合格通知が来ました。
そして、今日、ナショナルジオグラフィックチャンネルのオリジナルキャップが佐川急便で届きました。しかも、取扱注意!
2007年3月18日ナショジオオリジナルキャップ
合格発表とかも全部リアルタイムでお知らせしたかったのですが、インフルエンザらしきものにかかってしまい、そういう状況じゃありませんでした。今は、熱が下がりとりあえずは大丈夫です。のどが痛くて声が出しづらいですが。(てか、出ない!?)

以上、卒業式後にあったことのお知らせです。あー、のど痛い。

あー卒業式だぁぁぁ

明日は卒業式。
淋しいですねー。今まで一緒だった人とお別れするのは。
小学校の卒業式は、そのままの仲間で同じ中学校に行くということもありほとんど淋しくなかったのですが、中学校はみんな別々の高校へ行くので、かなり淋しいです。しかも、小学校に比べると中学校は10倍以上の思い出がありますから。
では。

追伸 風邪はほとんど治りました!よかった、よかった。