月別アーカイブ: 2007年4月

チェーン外れたよ

こんにちは
高校に入学してから3週間が経ちました。この3週間いろいろありましたが何とかやっていますよ。
で、部活、というか放送局に入りました。先輩から「来週あたりから来ても良いよ」みたいな事を言われたので、来週から活動に参加します。私の高校の放送局っていろいろな大会で全国に行くほどのレベルなんですよ。
あと、やっと始まった自転車通学。これは本当、良いですよね。でも、昨日、学校を出てちょっと行ったところで、ギアを切り替えた瞬間、「ガン!」となってチェーンが外れてしまいました。ま、これで3回目(違う自転車も含めて)なんですぐに直すことができましたが。
他にも、変なあだ名をつけられたり、英語の先生が「D」を左右反転さして書いたり、といろいろなことがありましたが、うまく文章に出来ないので、今日はこの辺で。

タイトル写真変更

こんばんは
今日は昨日の記事の通り自転車で学校に行ってきました。速い!早い!
で、それは置いといて。
タイトルの写真を変更してみました。前の写真とあまり変わりませんが。
では、これからもよろしくお願いします。

待ちに待った・・・

カテゴリーが違うので、連続で投稿。下にも今日書いた記事があるので見てください。

さて、中学校から高校になって大きく変わるもの、「給食がなくなる」・・・「義務教育でない」・・・ま、いろいろありますが、今日の話題は「通学方法」です。
札幌市の中学校は殆ど全部が徒歩通学のみ許可されていたと思うのですが(勿論、私の中学校も)、高校になると、徒歩で来る人もいれば、バス・地下鉄・JRなどなど公共交通機関を使ってくる人もいます。また、自転車通学も許可されます
私の通っている高校でも、やっと許可されました。待ちに待った自転車通学です。
今、私は家から徒歩で通学しているのですが、明日からは自転車です。
いいですよね、自転車通学。小中学生のときに、自転車で通学している高校生を見て、「早く高校生になりたいなぁ。」なんて思ったものです。でも、実際には高校になると通学距離も長くなるので、小中学校のときと所要時間などはあまりかわりませんよね。(笑)
ということで、明日からは自転車で学校に行ってきます。ではでは~。

追伸 投票が新しいテーマになってから投票してくれた方、ありがとうございます。実を言うと、これからは投票を2択にして、面白いテーマを考え、そして、投票自体をこのブログのメインコンテンツの一部へ・・・みたいな計画をしているわけです。これからも、記事はもちろん、投票のほうもよろしくお願いします。

最近暖かくなってきたなぁ

雪も完全に融け、だんだんと暖かくなってきました、札幌。
2007年4月23日外の様子
久しぶりに外の様子の写真掲載です。
本当に暖かいですよ。朝、登校時にだいたい9℃ですから。今日はすごいいい天気だったので、日が当たり体感温度はさらに上。そりゃあ上着着てれば暑いよなって感じです。
さぁ、これからどんどんと暑くなっていくぞ。今年の夏はどれくらい気温上がるかな。ちなみに、その日の予想最高気温が25℃以上の日は「夏日」、30℃以上の日は「真夏日」。これは常識ですね。しかし!先日新たなものが出来て、35℃以上の日は「猛暑日」って呼ぶようになったそうですよ。
でも・・・35℃って相当暑いだろうなぁ・・・。

宿泊研修終わったー

こんばんは
宿泊研修から帰ってきました。
結構疲れました。
ま、いろいろな研修があり、いろいろと知ることが出来たので良しということで。

楽しいこともいろいろとありましたよ。
たとえば、バスの中でトイレに行きたいのをずっと我慢している人とか、秋川雅史さん(字あってるかな?)の「千の風になって」のまねをしている人とか。

ってなわけで、結構疲れたけど、結構楽しい宿泊研修でした。

宿泊研修

明日から高校の宿泊研修っていうのに行ってきます。
研修って言うくらいですから、自由時間はありませんが、まぁ楽しそうです。
さて、準備もありますので、今日はここら辺で。

高校のこと

こんばんは
いきなりですが・・・私が通っているのは普通科ではないんです。工業系の科です。理由はいろいろあります。ここでは省略ということで。
で、この高校はいろいろな特別教室あるので、名前や場所を覚えるのが大変です。(実際のところまだ1割くらいしか覚えてません。)学校の構造も変わってる。

・・・ま、まだまだ慣れないところがたくさんありますが、これから頑張っていきますよ。
では。

1週間経過

高校がはじまってから1週間が経過しました。
高校生活には少しずつ慣れてきました。まぁ、まだ分からないところとか、「え!?」と思うところとかはかなりありますけどね。

ちなみに宿題は終わり、ちゃんと期日に提出しましたのでご安心を。

学校についていろいろと書こうと思っていたのですが、何度書いても良い文章にならないので、このことについてはまた今度。
ではでは、また今度。

本日の買い物(4月12日)

こんばんは
今日はUSBメモリ(1GBと512MB)とSDカードリードアンドライタを買ってきました。
2007年4月12日USBメモリ
2007年4月12日SDカードリードアンドライタ
今、使用しているUSBメモリが数年前に新しいパソコンを購入したときについてきた「おまけ」で、64MBしかなくすぐに容量不足になってしまったので、新しいのを買うことにしました。
で、そのついでにSDカードを読み書きするものがなかったのでこれを買ってきたというわけです。1,580円でした。

・・・USBメモリを2つも買った理由は聞かないでください。
では。

高校が始まりました

こんばんは、1週間ぶりの登場です。
なぜ、こんなに間が開いたかというと、それは宿題のせいです。
まだ終わってませんが、放置と思われたら嫌なので。

えー、昨日入学式があり、高校生活が始まりました。
まだ1日目ですが、クラスがだんだんとにぎやかになり始めました。
ただ、名札をつけないので、誰が誰だかわかりません。(笑)とりあえず話しているという感じです。
学校の構造もわけが分からないので、迷子になりそうです。(地図で見るとそうでもないのですが、中に入ると・・・?担ってしまいます。)
私の高校は若干特殊で、他の公立高校と少し変わっている点も結構あるので、慣れるまではいろいろと大変ですね。

それでは、宿題もありますので、今日はこの辺で。