月別アーカイブ: 2007年6月

本日の買い物(6月24日)

こんにちは
また、何かを買ってきたHSPMakerです。

今日買ったのはこれ。
2007年6月24日SF-302X
はい、「またかよー」という声が聞こえてきそうですが、新商品みたいなので、買ってきました。これは3WLED搭載。従来の日本製LEDの45倍の明るさとか。
で、電池も買ってきました。今回もまたエネループ。
2007年6月24日エネループ
今回買ったライトは単2電池2本で、エネループは単3か単4しかないので専用の電池スペーサーも買ってきました。

で、点灯してみた感想としては、前に買った1WLEDとの明るさの違いはそうでもないのですが、他のLEDライトと比べるとやっぱり明るいです。こればっかり使ってると他のライトが暗く見えます。(笑)
連続点灯で発する熱は1WLEDのものと余り変わらないかなと。
点灯モードとして、連続100%点灯、連続25%点灯、点滅ができます。

2つもライトがあれば困らないでしょう。でも、また買っちゃうかも。(笑)
では。

計算技術検定

そういえば、今回、学科1年生全員受験ということで「計算技術検定」の3級を受け、見事に合格しました。
どんな試験かというと、関数電卓(or ポケコン)で出題された問題を計算するというものです。
「打ち間違えない限り、必ず合格します。」(by 先生)

・・・でも、何の役に立つのかわかりません。

今週は忙しかった

こんばんは
今週はいろいろとあって、忙しかった&疲れました。
もう既に学校祭2週間前なので、放送局の活動のほうも結構忙しくなってきています。
学校祭準備期間中は週末しか記事の投稿ができないかもしれません。すみません。

いや、でも本当に今週のあの仕事は疲れたなぁ。
あの仕事とは、これを言うと学校名ばれる可能性大なので言いませんが、外で帽子を被ってジャージ姿で椅子に座って道路を眺めてました。(これだけだとなんだか不審者ですね 笑)
もちろん、他にもいろいろとやりました。

では。

魚偏の漢字を当てるゲーム「さかなへん」

せっかくスクリーンショット掲載の許可をもらったので、消えてしまったページの代わりにここに書きたいと思います。
頭の体操になりそうなゲームの紹介をします。
魚偏の漢字をあてるゲーム、その名も「さかなへん」です。

では、実際にやってみましょう。

フラッシュゲーム「さかなへん」
2007年6月17日さかなへん

「どじょう」ってどれでしょうか。やってみると結構わからないものですね。
2007年6月17日さかなへん

結局、10問中3問正解で28点でした。
2007年6月17日さかなへん

ということで、みなさんもこのゲームで魚偏に挑戦してみてください。

本日の買い物(6月16日)

こんばんは
久しぶりに「本日の買い物」カテゴリの更新です。
WinPCは購入しているのですが、なかなか更新する暇がなくて。

ということで、今日買ったものは、コルクボード。
今までは、時間割などを小さなホワイトボード(自作品)に磁石で貼り付けていたのですが、どうも使い勝手が悪かったのです。どうせ文字を書くことなんてないのだからということで、良さそうなコルクボードを探していました。
2007年6月16日コルクボード
サイズが結構大きくて、900×600(mm)です。参考に写真のコルクボードに貼ってある紙はA4です。
押入れの扉上部にぴったり収まる高さだったので購入しました。(机の斜め前なのでどうしてもここにつけたかったのです)
以前から大きくて価格が安い(798円!)こともあり、このコルクボードが欲しいと思ってたのですが、この場所では紐でつるすことができないので諦めていました。
しかし、先日、はずすときにも壁に傷かつかない方法が思い浮かんだので、今日、買ってきました。
その方法とは、これ↓を使うことです。
2007年6月16日プリットひっつき虫
「プリットひっつき虫」
最初は、タブを引っ張ると簡単に取れる両面テープらしきものにしようと思ったのですが、凹凸のある面や壁紙には使用できなさそうだったので、こちらにしました。
これも、「ざらざらした面や、湿り・汚れのある面又は繊維などには使用しないでください。」と書いてあるのですが、なんかパテっぽい感じで、両面テープよりはマシだろと考え、注意書きを無視して買ってきました。(笑)
「鏡など重いものをとめることはできません。」と書いてありますが、コルクボード自体はそんなに重くないのでOKでしょう。
で、実際にはどうなのかというと、四つ角につけると、一番上の写真の通り、しっかりくっついてます。一度落ちてこないか不安になって、ひっつき虫の量を増やそうと思ったのですが、はずそうとすると結構強くくっついていることがわかったので、たぶん1年以上は落ちてこないでしょう。

よし、これで貼り付けた紙が風でどこかへ飛んでいってしまうことはないでしょう。
ではでは。

テスト返却終了

こんばんは
今週ですべてのテストが返ってきました。
点数は悪いものもあれば良いものもあるみたいな感じです。
ちなみに世界史の追試は、避難訓練によってつぶれました。その代わりに宿題が出ましたけど。

話は変わりますが、高校生活って大変ですね。やることが多すぎて、寝る時間が遅くなる・・・。
これからは学校祭準備。しっかりやっていけるか不安・・・。

ではでは。また今度。

全員追試!

こんばんは
今回のテストの中で一番悪いと思われる世界史が、一番最初に返されました
そして、先生は、
「他の学科に比べて何でこんなに平均点が低いのよ!?
 お前たちしっかり勉強してなかっただろ?
 この中でテスト前に自信を持って勉強したって言えるやつ、手を挙げてみろ。(誰も挙げない)
 だろ?やればできるんだから、次の木曜日に全員追試だからな!ちゃんと勉強しておけよ。」
ということで、私の学科は全員追試になってしまいました。
気になる私の点数は、良いとは言えませんが一応平均点は超えていました。
追試・・・。

ちなみに、まだ他の教科は返ってきてません。

明日は遠足です。では。

テスト終わった~

こんばんは
やっとテスト終わりました~。
世界史がぜんぜん出来ませんでした。(泣)物理に力入れすぎた。おかげで物理は結構出来ましたけどね。
他の教科はまあまあです。
ま、まだ結果はまだわかりませんが、高校で初めてのテストは悪くなかったかな、と思います。

夏だ!

2007年6月3日外の様子
最近、ぐんぐんと気温が上がり、札幌ももう夏です。
室温も普通に25度を超え、扇風機をオン!
これから、これ以上に暑くなるのかと思うと・・・。でも寒いよりは良いかもしれません。

と、季節の変わり目に気分転換として、上の写真を撮ったついでに自己紹介ページの写真も撮ったので、はりかえました。今度は「影」です。

大会は・・・

こんにちは
放送の大会、とりあえず終わりました。いろいろと疲れました・・・。
結果は、先輩いわく「去年と比べるとあまり良くない」みたいです。
とりあえず、全道大会にいくことになった作品もあるので、頑張ってもらいたいですね。(1年生はその大会期間中は学校で学校祭の準備)
さて、考査まであと少し。勉強しますか。