月別アーカイブ: 2007年8月

皆既月食

残念ながら撮影が間に合いませんでした。雲も多く、コンパクトデジカメでとるのは難しいようで。
2007年8月28日月1
2007年8月28日月2
2007年8月28日月3

追記(8/28 23:15)
一眼デジカメ所持の友人から写真が届き、許可をもらったので掲載します。流石、コンパクトとは違います。
2007年8月28日月(友人撮影)

テスト1週間前

こんにちは
久しぶりに昼間に投稿です。
さて、私の高校では来週、テストが行われます。よって、いろいろとやらなければならないことがあるので、しばらくの間更新が滞るかもしれません。
あと、リスニング検定だったり、基本情報技術者だったり、いろいろと受験したい資格があるので、さらにもうしばらく更新が滞るかもしれません。(ちょっと文がめちゃくちゃになってきたぞ・・・ 笑)
ま、要はもしかすると今年が終わるまでに投稿が10件も無いかもしれないと言うことです。結構切羽詰まってます。
ということで、更新は無くても無事に生きてますので。

あ、でも自分の性格上、こういう状態になればなるほど、パソコンを触りたくなると言うものがあるので、実際はどうかわかりません。(結局はどっち?笑)

ではでは。

本日の買い物(8月22日)

こんばんは
Gotmailがまだ混んでいるようで・・・たまに表示されかけるのですが、「JAPANESE」をクリックすると次へ進みません。さすが人気脱出ゲーム。

さて、久しぶりの更新の「本日の買い物」。WinPCを毎月載せていてもつまらないので、WinPCはいつの間にかに載らなくなりましたが、今日は別のものを買ってきたので紹介。
2007年8月22日買ったもの
マウス、マウスパッド、キーボードです。

マウスは古くなってきて、左ボタンの反応が悪くなってきたのと、レーザーマウスを使ってみたいなということで買ってきました。ついでにマウスパッドも。
2007年8月22日マウス
マウス:ELECOM M-GRUP2RBU 1,480円
マウスパッド:ELECOM MP-097BK 780円

キーボードはいろいろと省かれているノートパソコンのキーボードだといい加減疲れてきたので、買ってきました。
2007年8月22日キーボード
ELECOM TK-U12FYALBK 1,782円

全部ELECOMなのは偶然です。別にELECOMの製品を意図的に選んだわけではありません。でも、この間のUSB HUBもELECOMですね。

価格的に安いですが、マウスとキーボードは割引しているものを選んできました。
本当はキーボードをもうちょっといいのがほしかったのですが、これでとりあえずテンキーなしは脱しました。
テンキー無いのって以外に不便ですね。
あと、レーザーマウス、ちょっと動かすだけですぐカーソルが動くので、今までより細かく動かさないとすぐに変なところで行ってしまいます。なので、Windowsの設定でカーソルの動くスピードを遅くしました。
ではでは。

脱出ゲームStrawberry Tomato公開開始!

ちょっと遅れましたが、Gotmailの新作脱出ゲームStrawberry Tomatoが公開開始になりました。
近日公開の記事を書いた直後に公開になってたようです。

脱出ゲーム Gotmail.jp [ Strawberry Tomato | ストロベリートマト ]

回線が込み合っているようで、まだプレイしていないので、レビューというか脱出方法は後ほど。

Gotmail新作脱出ゲーム近日公開

こんばんは
夏休みが終わり、今日始業式でした。
宿題も何とか・・・と言う状況です。(ご想像にお任せします 笑)

さて、今日の話題は・・・あのGotmailからそろそろ新しい脱出ゲームが出そうです。
脱出ゲーム Gotmail.jp [ Strawberry Tomato | ストロベリートマト ]
前回の作品はかなり広告が目立ってましたから、今回はちょっと控えめだったらいいですね。まぁ、ゲームの質が落ちていたら意味ないですけどね。Gotmailに限ってそんなことは無いとは思いますがね。

さて、どんな感じになるのだろうか。わくわく。

久しぶりに新たなことに挑戦

こんばんは
またホームページにコンテンツ追加しちゃいましたよ。
その名も「YouTubeダウンローダー」!
この類のツールなら既にあるのですが、何か自分でも作ってみたくなったわけで。
1時間半ほどかけて作りました。仕組みさえ理解すればそんなに難しくないんですね。

ぜひ使ってみてください。
ではでは。

降ったり止んだり・・・雨

2007年8月8日外の様子
こんばんは
雨です。昨日も今日も。明日もきっと雨でしょう。
北海道のくせして「梅雨か!」って感じです。湿度も70%超え。
「あ、何か晴れてきたなぁ。」と思ったら、数分後にザーーー。と思ったら、また数分後に止む。それの繰り返しです。
火曜日まで雨のようです。私の母は「洗濯物が乾かないー」と。北海道以外に住んでる方は梅雨の時にどうしていますか。
誰か教えてくださいませんか。

では、雨ニモマケズ、がんばりたいと思います。

タイの警察が規則違反者にハローキティの罰を与えることを決定したことを取りやめることを決定

最近、いろいろなところで話題になっていますが「タイの警察が規則違反者にハローキティの腕章をつけさせる罰」についてですが、タイ警察はサンリオに無許可で腕章を作っていたとして、この罰を取りやめることにしたそうです。著作権法違反の可能性もあるそうです。

タイの警察が規則違反者にハローキティの罰を与えることを決定 – GIGAZINE
↑これは罰を決定した時のGIGAZINの記事。

おととい始まって、今日取りやめですから、腕章をつけた人は少ないでしょうね。きっと。
サンリオに許可をもらって、再開・・・なんてことは無いんでしょうか。

個人情報書きすぎ注意

このような記事を発見しました。

みんなのニュース:個人情報 書き込みすぎる女子中学生 話題:MSN毎日インタラクティブ

個人情報の書きすぎには要注意ですね。
私はこの記事を書く時など、インターネット上に何か書くときにはかなり注意しながら書いているのですが、それでも心配です。長い間記事を書き続ければ続けるほど、特に「情報がまとまったとき」というのは把握できませんから。(ゆえにこのブログでは私の行動の半分も公開してません。インターネットの限界ですね。すみません。)

とりあえず、インターネットを利用する際には注意が必要ですね。誰もが見ているという意識を常に持つことが大切です。

誰もがインターネットで気軽に情報発信できるようになったこの時代、ぜひ注意してください。そして、皆が楽しくインターネットを使えるように。