月別アーカイブ: 2007年12月

GET Firefox ビデオアワード

こんなものが開催されていたようです。
2007 Get Firefox ビデオアワード

受賞作品はやっぱりすごいです。クオリティーが高い。
特にこの2つが好きです。


グランプリ 「The Night
制作:パンタグラフ/PANTOGRAPH(神奈川県)


実写賞 「まるでfirefoxみたいだ!
制作:J@rёd(北海道)

これならこのままTVCMにしても問題ないですよね。

講習終了ー

こんばんは
冬休みも3日目。今日で学校の講習会が終わりました。
今回の冬期講習会は5日間でしたが、年末年始の学校閉鎖の関係で、土日と冬休み3日間という日程になりました。

学校の講習が終わったのは良いけども、1月5日からまた別のところの講習に行かなくては行けません。(資格とかの講習じゃないですよ。普通の勉強です)
そして、諸事情により学校閉鎖が終わった1月4日からまた学校に行き始めるので、「講習終了後に学校へ」のようなスタイルが数日間続くことになると思います。

ちなみに学校閉鎖期間中は宿題を攻略する予定です。

ではでは。

本日の買い物(12月22日)

今日はまた「あれ」を買ってきました。

その「あれ」とはコレ↓です。
2007年12月22日microSDカード

そう、microSDカードです。しかも2GBを2つ。(笑)
某PCパーツショップで1,980円という格安で売っていたので、私の母の新携帯電話(最近変えたんです)用と、私のオーディオプレイヤー用の2つを購入ー。
安いですが普通に使えてます。(今は、ですが)

あー、今年はSDカード買いまくったなぁ。(笑)
お金の無駄遣い注意!

ではでは。

まもなく冬休み

こんばんは
おかげさまで足が痛かったのは治りました。(その次の日に今度は腕が痛くなったことは内緒 笑)

ということで、タイトルの通りまもなく冬休みが始まります。
とは言うものの、様々な予定のせいでほとんど休みはありません。
何とか空けることができた休みの日も、たぶん宿題で終わるでしょう。(泣)

冬休みが終わると、もう1月。そしてすぐに2年生へ。早いですねー。
ついこの間、入学したばかりだと思ってたのに。

では、もう3ヶ月ほどしかない高校1年生生活をがんばりますか。

脚が痛い

こんばんは
今日は脚が痛いです。ひざの裏のすじというのか、そこら辺が痛いです。
毎日、重い荷物もって滑る道を歩いたり走ったりしているせいか、はたまた、今日の体育の時間に体操をちょっとオーバーにやりすぎた(笑)のが原因か??
ま、悪くならないように湿布をして安静に、が一番ですよね。
じゃあ、今日はあとちょっと勉強して寝よう。

ではでは。

積雪

こんばんは
今まで札幌では雪があまり積もらず、「今年は雪かきもそんなにしなくていいのかなぁー」なんて思っていたのですが、一昨日ごろから結構な雪が。やっぱり、札幌で雪かきしなくていい年なんてないんですね。今年、ロードヒーティングは電気代がかかるのでまだ使っていません。今シーズンは使わずに終わるのかな。

で、今、外の写真を撮ってきたのですが、あまりいいものが取れなかった(しかも寒い!)ので、また今度にします。

そういえば、話が変わりますが、今日のNHK教育の「トップランナー」にやわらか戦車の作者であるラレコさんが出演されていましたね。予想とはちょっと違う方でした(笑)けど、これからも作品の制作、ぜひがんばっていただきたいです。(敬語がおかしい? 汗)

ではでは、また今度。
それにしても、外は寒い・・・。

規則正しい生活1日目成功

こんばんは
昨日はとりあえず、11時30分より前に寝ることができました。
おかげで朝もすっきり!?

今日はせっかく前のように早く起きれたし、ちょっと早めに学校に行こうかなと思い走ったのですが、なぜか持たない・・・。と思ったら、背負ってたカバンが原因でした。(笑)何といっても重さが10kgなので。とうとうカバンが壊れ始めました。でも、毎日背負って登下校すればきっといい運動になるはず。距離もある程度あるし、最近は氷のせいで滑りそうになり、余計な筋肉使うし。ま、運動系の部活に所属してないから、普段から運動しないとまずいですからね。

話が変わりますが、今日の授業中のこと。
この間のテストで満点取った情報技術基礎の授業だったのですが、テストの解説でした。前に1度解説しているのに、また解説でした。
なので「これもう、答え覚えちゃったからなー」なんて言ったら、先生に「○○(私の名前)、お前はもう・・・」なんて言われて、後ろに何の言葉が続くのかなと思ったら、「その問題集をやってて」って普通に言われました。(決して某漫画のあの言葉なんて期待してませんよ 笑)なので、一人だけ自習でした。
ま、普段からプログラムやっているし、基本情報の勉強がそのテストの勉強みたいなものだったので、このテストで満点取れなかったら、きっと次の基本情報も落ちるでしょう。(次は春に受ける予定です)

ということで、今日は思い出したことをありのままに書いていったのでかなりめちゃくちゃ文章ですが、許してください。
では、また今度。

P.S. 今、数学で「方べきの定理」って言うのをやっているのですが、先生いわく「べき」という漢字は難しいからひらがなで書くとのことでした。気になったので調べてみると「冪」と書くようです。難しい・・・わけではないけども、多分、常用漢字に入ってないんでしょうね。

あっ、あと15分後には寝なければ!

規則正しい生活を

こんばんは
昨日は結局4時間もかかってしまいました。しかも朝は寝坊。(当たり前か・・・)車で送ってもらったから遅刻はしませんでしたけど。いつもどおりに行ってたらたぶん・・・。

ということで、今日から規則正しい生活をということで、11時30分に寝て、6時30分に起きるということにしましょう。やっぱり、睡眠って習慣になってしまいますから、一度狂ったものはなかなか戻らない。中学生のときにそんな状態になって、「高校入学」を期に改めたのに、また狂い始めてる。コレはやばいということで今回の策。

あーでもやることはたくさんあるぞ・・・。
ま、どうにかしてがんばるかな。

あと、いつまで続くことやら。

満点

こんばんは
テストが木曜日に終わり、金曜日に数教科返ってきました。
結果は予想通りの感じで、どれも微妙でした。

ただ、ひとつだけ満点取っちゃいました。情報技術基礎って言う教科なんですけど、授業中にやったプリントがそのまま出てきたので(笑)。

しかし、先に述べたように他の教科は微妙なので、勉強をせねば。(と思いながらキーボードをたたいている自分がここにいる)
とりあえず、明日までにやらなきゃいけないことがまだいくつかあるので、それを残り2時間以内に終わらせたいと思います。(終わるかなー? 汗)

あー、勉強って何で好きになれないのかなー。

ではでは。

今年ももう少しで終わりだな

こんばんは
テストも無事(?)終了しました。
今回はどれも微妙な点数となりそうです。

今年もそろそろ終わりですねー。
皆さんはどんな年でしたか。
私は入学などもあり、波乱万丈とまではいかないけれど、結構大変な1年でした。
さぁ、来年はどうなるでしょうか。

ではでは、この辺で。See you next time!