月別アーカイブ: 2008年2月

うるう年

こんばんは
今日は4年に1度のうるう年。
私の作ったWindows自動シャットダウンソフトは最新版でうるう年対応になったので、今日もちゃんとシャットダウンするはずです。(笑)

そんな今日は、考査最終日です。
これで1年生の全部の考査終了ーーーーーーーー!
今回の出来は(国語と世界史を除くと)中の上くらい。(ってどれくらい? 笑)

次のテストは2年生になったばかりの休み明けのテストかと思います。
来年度も頑張るぞー。
でも、その前にいろいろやることあるし、基本情報技術者の試験も。

やっぱり、高校3年間は忙しそうですね。(って自分で忙しくしているのですが 笑)

ではでは。

サーバ不安定だなぁ

こんばんは
最近Game Serverが不安定ですが、安定稼動目指して今作業中なのでもう少しお待ちください。(ホームページのYouTubeダウンローダー修復はだいぶ後になりそうです)

話は変わりますが、今日は考査3日目でした。
やっぱり出来る教科の日はいいですね。だって、早く帰れるし。(笑)
おかげでサーバ設定も出来る。
明日は最終日ですが、もっとも得意とする教科、情報技術基礎!しかもそれだけ!
なぜなら、明後日が卒業式なので、それの準備を行うため。
でも、部活のミーティングがあるので帰りは遅くなりそう・・・。
ま、来週に大型連休(中学生が受験しにくるので生徒は休み)があるので、いいんですけどね。

あ、でも・・・いろいろとやることが・・・あるような・・・。

では、また。

考査1日目終了

こんにちは
1年生最後の考査の1日目が終了しました。
今日の教科は意外にもできたかな、と。
明日は全部「記憶系」なのでちょっとやばいです。(焦)←焦げてるわけじゃなくて焦ってるのです(笑)
でも、明日を乗り越えれば後は楽な教科ばかりなので、それはそれでうれしいです。

さて、1年生として学校に行くのも残りわずか。
残りを頑張りますか。
と言っても2年生になれば、後輩がいるということ以外、変わりない1年になると思いますが。

早いもので今週は学年末考査

こんにちは
先週はLinux+TVチューナーを使った実験をやっていてなかなか寝れなかったのですが(って、おい! 笑)、今週はなんと学年末考査があるようです、というかあります。
国語と世界史と電気基礎が心配だー。
特に世界史ってどうやって覚えればいいんでしょうねぇ・・・人物名とか・・・。

ま、とにかく、勉強あるのみですね。
・・・と言いながらパソコンをやっている私でした。(笑)

メールが

こんばんは
メールサーバ構築する前に寝ておいてよかったです。
今見たら復旧してました。(1週間ぶりにメール受信)
で、障害発生中に送信したメールが一斉送信されかなり訳のわからないことになってます。(汗)
また面倒なことになりそうだ。

XREAメール使えないよー

こんにちは
上のお知らせにもあるようにXREAのサーバの障害なのか、メールの送受信が全くできません。

動作は正常に終了するのに、送信も受信も一切してくれない模様。

障害発生期間中に送受信したメールはどうなるの?という感じなので、もしかしたら皆さんがせっかく送ってくれたメールもなくなっているかもしれません。すみません。

あまりにも長引いてるのでメールサーバも自宅サーバで作っちゃおうかと検討中です。

まぁ、サーバの管理も大変なのでXREAの管理の方もがんばってるとは思いますが。

ではでは、構築に入ります。

次世代DVDはBlu-rayの勝利

こんにちは
とうとう撤退しましたね、東芝。
⇒「東芝、ついにHD DVD事業撤退の最終調整に、損失は数百億円 – GIGAZINE

やっぱり、今回の戦いはBlu-rayの勝利。
SONYは前にベータ対VHS戦で負けてますから、今回はそのことも考えていたんでしょうね、きっと。

やっぱり、HD DVDは出だしが遅かった・・・。
そして、様々な企業がBlu-ray側にまわり、こういう結末でしたか。

ま、これで、何の迷いもなく次世代DVDプレイヤーはBlu-rayを選べますね。
・・・でも、HD DVDの機器を持っててもプレミアつくかも。(笑)

ではでは。

情報技術検定

こんばんは
そういえば、かなり前のことなのですが、学校で受験した「情報技術検定 2級」に合格しました。
これは私にとってはかなり簡単な検定でした。

そんなことよりも、「基本情報技術者」をまた受けることになったので、こっちを徹底的に勉強しないと!
今度こそ受かってやるぞーーー。

ではではー。

Gamedesignの「脱出ゲーム」をやってみた

こんにちは
久々にゲームでもやろうかなと思い、Gamedesignさんのところへアクセスしてみたら、前見たときから更新はされてなかったのですが、まだやっていないゲームがあったので今日はそれをやってみました。

脱出ゲーム
という脱出ゲームです。そのまんまですね。

脱出にヒントになるかもしれないので、ヒントなしでやりたい方はこの記事を見ないほうがいいかもしれません。
見たい方は下の「more…」をクリック。

続きを読む

JUSTSYSTEMSの日本語テストを受けてみた

こんばんは
今日はJUSTSYSTEMSの「第3回 全国一斉!日本語テスト “口説き力”判定」をやってみました。

第3回 全国一斉!日本語テスト “口説き力”判定 | ATOK.com

一問目からわからない・・・。
とりあえず、全部適当に。(笑)

前半は口説き力の問題で、後半からは自分のタイプ判定的な問題に変わります。

で、結果・・・。
第3回 全国一斉!日本語テスト “口説き力”判定結果名刺

40点って・・・これ100点満点ですよね??
口説き力なさすぎ!というか日本語能力がないのか。(笑)

これって、3回目なんですねー。前のテストもできるようなので、時間があったらやってみようかな。
ではでは、皆さんも挑戦してください。(そして点数を教えてください 笑)