月別アーカイブ: 2008年5月

大会終了

こんにちは
放送の大会、終了しました。
前年度に比べて、結構良い結果だったのでよかったです。

ということで、次は計算技術検定・・・と思いきや、今回の大会の上位大会、全道大会があるので(しかも計算技術検定前日まで)、また忙しくなりそうです。

・・・というか、その前に定期考査だー。(泣)

そういえば新しいソフトを制作中かも

こんばんは
やっとメールが復旧しました。
復旧したその日は大変でした。100通以上が行ったり来たり。

まぁ、良かったです。

で、タイトルにもあるように、新しいソフトを制作中です。
公開するか否かはまだわかりませんが、多分するだろうと。

今回もまたシャットダウンソフトです。(笑)
でも、前とは違ってスタートアップに登録することにより「電源つけっぱなしでも毎日定刻にシャットダウン!」なんてことも出来ちゃったりします。
最近はゲームのサーバとかを自宅で構築されている方も多いようなので、安定動作のために毎日再起動したり、PCの電源をつけっぱなしにするのは嫌だ、という人に向くと思います。
あと、曜日指定も出来るので、「水曜日と土曜日だけ再起動!」というのも出来ます。

新しいソフト
新しいソフトの画面(原寸大)
※制作中なので変わる可能性があります。

相変わらず、タスクトレイには収納できません。(汗)

っえ?何で青背景で英字なのかって?
それは・・・BSODをイメージして作ったからです。(笑)

基本情報技術者合格

こんばんは
いよいよこの日がやってきました。
やっと基本情報技術者に合格しました。
前日、当日に詰め込みで頑張ったのですが、それでも午前、午後ともに700点前後でした。

今までは検定ばかりでしたから、初めての資格取得です。

次は・・・危険物乙四か・・・。
その前に計算技術検定2級受けるんだった。

ではでは。

Google Appsを使ってみた

こんばんは
XREAのメール障害が長引いているので、連絡用に利用しているドメインだけGoogle Appsに移行しました。
結構簡単でいい感じです。
ドメインのDNS設定とかはすごく適当にやりましたが、とりあえず大丈夫なようです。よかった。

ホームページに載せてある***@mail.another-square.comはまだ復旧していません。
もうしばらくお待ちください。

とりあえず、部活の連絡は出来そうだ。
大会近いから連絡できないのは辛い。

コメントスパム急増

こんばんは
最近、このブログでコメントスパムが増えています。
ということで、瞬時にコメントスパムとして認識する拒否フレーズ追加。
これで、少しは落ち着くかな。
万が一、引っかかってしまってコメントが投稿できない場合は、ご連絡ください。・・・と言っても今はメール使えないしなぁ・・・。

部活(放送局)は大会も近づいてきて、いよいよピリピリした空気へ突入しそうです。(もうしてるかも)

あと、今週金曜日に基本情報技術者の結果発表。
今回は・・・どうかな。

またメールが・・・

こんばんは
私が借りてるサーバ(XREA)でまたメールが使えなくなりました。
前回がいつだったか忘れましたが、半年以内だったと。こんなに頻繁に、しかも長時間障害が起きると困る・・・。(友達とのメールはよしとしても、放送局の連絡などにも利用しているので)
全部、自宅サーバに移行しようかなぁ。でも、管理大変だしセキュリティもなぁ。しかも、BIGLOBEってメールサーバが立てにくいんですよね。何度かやってみたんですけど、なかなかうまくいかず。
別のレンタルサーバにしようにも、安いところでここまでいろいろ設定できるところがないので・・・。

うーん、それにしても困った困った。
それと、昨日から今日にかけてこのブログに承認待ちコメントが13件。こんなに多いのは久しぶりです。

ゴールデンウィーク終わり・・・

こんばんは
ゴールデンウィークが終わりますね。
宿題、ほとんど手を付けてないのですが。(汗)
今から必死にやろうと思っています。

部活でGW中に作業したことも、ほとんどが変更となって一からっぽいです。
大変ですが、全国大会出れるように頑張ります。

勉強もね。

去年のGWは何やってたっけな。
あとで、過去の記事でも見てみよう。(こういうときにブログが便利)

ではでは。

ガソリンの値段が・・・

こんばんは
ガソリンの値段が上がって大変ですね。
我が家も車を2台所持していて、父が結構乗るので大変そうです。
私はもっぱら自転車です。昨日と今日で2回パンクしましたが。
昨日パンクし、帰ってきてからすぐ直したのに、今日も学校行く途中にパンク。昨日とは別のところでした。
しかし、ちゃんと直したはずなのに微妙に空気漏れ。きっと、チューブのバリの真横に穴が開いていたのが原因でしょう。
パッチ当てても、バリのせいで隙間ができて漏れているようです。
ということでチューブ買いました。ついでにタイヤも磨り減っていたので買いました。1年半でだめになるとは・・・。

で、ガソリンの話ですが、今日、たまたま通りかかったガソリンスタンドで面白い現象が起きていたので、たまたま持っていたデジカメで撮ってきました。
2008年5月3日ガソリンの価格
(勝手に撮ってきたので価格以外はモノクロ&ガウス加工しました)
どうですか!?レギュラーとハイオクの値段が一緒!別の看板も同じだったので、間違えではないようです。きっと、レギュラーは新価格で納品したもので、ハイオクはまだ在庫がある状態なんでしょうね。
他にも、レギュラー137円のガソリンスタンド(セルフ)がありました。
北海道(札幌だけ?)は探せば今でも安いガソリンスタンドがあるようです。