月別アーカイブ: 2008年6月

学校祭準備開始

こんばんは
最近投稿が少なくてすみません。

とうとう、学校祭の準備期間に突入し結構忙しくなってきました。
放送局では先輩が引退になり、いろいろと大変です。というか、局長になりました。(汗)

そして、毎日暑すぎです。普通に25度は超えてるような。

やっぱり学校祭の時期は大変だなー。

時差があった

こんばんは
17日になったので、Firefox3をダウンロードしようとしたところ・・・。
なんと!今朝まで「17日がDownload Dayです」となっていたところに「17日(日本時間では翌18」的なことを書き足されていました。

だまされた~。(笑)

ということで、Firefox3をダウンロードしようとしていた皆さん、Download Dayは18日です。

あれ?カウンタが

こんばんは
今日のカウンタが100を超えているのはどういうことでしょうか。(苦笑

え、というか、本当に・・・何?

しらべてみると、英検の解答速報で調べてくる人が多いようです。
そういえば、今日は英検一次試験だっけ。
「英検 解答速報 2008」でGoogle検索すると2ページ目にある。(笑
「英検 解答速報」だけでも3ページ目。

2級はいつ受けようかな。

Firefoxが世界記録に挑戦

こんばんは
Firefoxが24時間ダウンロード数で世界記録に挑戦するらしいです。
実は私も数週間前に参加登録しました。

で、いよいよ今月17日がDownload Dayだそうです。

皆さんもFirefox3をダウンロードしてみませんか?
Download Day

プラグインを入れれば、IEのレンダリングエンジンを使うことも出来るので、GyaoやYahoo!動画などのIE専用サイトもばっちりです。
あ、でもFirefox3に対応するのかな、このプラグイン。

やっぱり文系だめだなぁ

こんばんは
最近、暑いです。
で、今日でテストが結構返ってきました。
点数は上から下まで勢ぞろいという感じで、上は数学や化学、下は英語や古典と自分の文理適正がよく現れています。

・・・それにしても今回のテストは結構やばいかも・・・

・・・大会直後だから仕方ないか・・・

・・・と言い訳してみる。

どうがんばってもページの作成がうまくいかない

こんばんは
WordPressの機能で「ページ」(普通の投稿とは別に日時関係なく管理できるもの、ここでは自己紹介で使用)というものがあるのですが、数年前のある日を境に作成や編集、削除がうまくいかなくなりました。
今までずっと放置していたのですが、今日ちょっと頑張ってみたところ、解決には至りませんでしたが、ユーザの権限辺りが怪しそうな感じでした。(もしかしたら、全然関係ないかもしれませんが・・・)
でも、これ以上はわかりません。

誰かー、助けてくださーい。

ちなみに、自己紹介のページを更新するときは、データベースを直接いじってます。(笑)

はぁ、もういいや・・・。

携帯版でも画像が表示されるようになりました

おはようございます。
寝よう寝ようと思いつつも、勉強などなどしていたら、朝になってしまいました。

というわけで、タイトルにもあるように、このブログの携帯版でも画像が表示されるように変更しました。
今まではただ単にテキストリンクだけだったのですが、ImageMagickを使用してサムネイルを自動生成し、それをテキストの代わりにしました。
ちなみに、サムネイル生成を自宅サーバでやっているので、自宅サーバが落ちたときはサムネイルは表示されません。(リンク先は大丈夫です)

以上、お知らせでした。

追伸 あまり関係ないのですが、サムネイルを体験してもらおうと画像を載せようと思ったのですが、エディタに挿入できません。WordPress 2.5の不具合かなー?

追記(2008年6月8日)

写真挿入できました。調べたところ、Firefoxが原因だとわかりました。
同じ現象で悩まされている方は、Firefoxの「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」→「許可サイト」でブログのURLやドメインを使いしてあげればOKです。

WordPress MEから本家日本語版への移行方法

こんばんは
何かの参考になると思い、書いておきます。

今回は下のページを参考にさせていただきました。
WordPress MEから本家版2.3.3-jaへの移行 « 箱根道楽

ちょっとやり方を変えたので私の方法を。(とはいってもさほど変わりはないです 笑)

  • 現時点で最新バージョンのwordpress-2.5.1-ja.zipをWordPress | 日本語からダウンロードし、展開する。
  • 使いませんでしたが、念のためにWordPress MEの管理画面からブログのデータをエクスポートする。
  • 全ては使いませんが、念のためにFTPなどを使用してサーバ上のWordPress関係のデータを全てダウンロードする。
  • 元のwp-config.phpを参考に、展開したWordPressのフォルダ内のwp-config-sample.phpを修正しwp-config.phpに名前を変えて保存する。
  • サーバ上のWordPress関係のデータを全て削除する。(この時点からブログが表示されなくなる)
  • 展開したWordPressをアップロードする。
  • FTPでダウンロードした/wp-content/uploads/フォルダをサーバにアップロードする。このとき属性もしっかり設定しないと、もしかしたら管理画面からファイルのアップロードが出来なくなるかもしれませんので注意。
  • FTPでダウンロードした/wp-content/themes/フォルダをサーバにアップロードする。このとき属性を設定しておくと管理画面からテーマファイルの編集が出来るようになる。
  • FTPでダウンロードした/wp-content/plugins/フォルダをサーバにアップロードする。
  • WEBブラウザから/wp-admin/にアクセスする。
  • データベースが古くなっているとメッセージが表示されるので、更新するをクリックする。(ブログが表示されるようになる)
  • 最後にちゃんと表示されているか、プラグインが正常に動作しているかなどを確認し更新完了!

という感じです。
私の場合はテーマファイルをアップロードし忘れたので、ブログがいつまで経っても表示されず焦りました。(汗)
もし以降後に管理画面は表示されるのにブログは表示されず、テーマが原因だと思われる場合は、一度、管理画面から「デザイン」をクリックしてテーマ選択画面へ行ってみて下さい。もしかしたら「テーマが壊れているのでデフォルトに設定しました」のような文が表示されて直るかもしれません。

誤字脱字の連絡、質問などはコメントやメールで随時受け付けております。

WordPress Japanは無くなってしまったけれど、これからも快適なWordPressライフを送りましょう!

WordPressを移行

こんにちは
WordPress Japanが閉鎖してから2ヶ月ほど経ち、そろそろ本家日本語版に移行したほうがいいかなと思い、本家日本語版の最新バージョンに移行してみました。
管理画面がかなり変わり、他の部分でも多少問題が出ましたが、何とか復旧。

とりあえず、皆さんからは以前と変わりない画面が見えていると思いますが、何か不具合などがありましたら、コメントまたはメールでお知らせください。
よろしくお願いします。

夏らしくなってきたぞー

こんにちは
今日は定期考査で早く帰ってきました。明日もまた考査。

そんなことはさておいて、札幌もだいぶ夏らしくなってきました。
暑いです。現在の室温26度くらい。
これからまだまだ暑くなるということを考えると・・・。

2008年6月4日外の様子

そういえば一ヶ月ほど前にとても暑い日がありましたが、なんだったんでしょうね。
今暑いのは、きっとずっと続くでしょう。

あー、学校祭が楽しみだなぁ。