月別アーカイブ: 2008年8月

北海道マラソン

こんばんは
今日は北海道マラソンがありました。
近くに寄ったのでマラソンをいうものを見てみました。
午後2時頃で24度という少し暑いくらいの気温でしたが、前のほうの人は速いですね。自転車普通にこいだくらいのスピード出てます。
写真撮ったのですが、いろいろと人が写っていて勝手に載せるわけにもいかないので、ここでは割愛します。

10km走るだけでもかなりいやなのに、フルマラソンなんて絶対に走る気しません。(笑)

auへのメール遅延

こんばんは
いつかも書きましたが、普段連絡用に使っているメールアドレスからauへのメールが遅延する件について、auに問い合わせたところすぐに返事が返ってきました。土曜日なのに・・・さすがau。

ま、返信内容はあまり意味なかったですが。

問い合わせ前に、いろいろ実験してみたのですが、どうも特定のドメイン+サーバで遅延するようです。
別のドメインにしたらすぐに送信されたり、自宅サーバからだとOKだったりと・・・。
もう、原因がわかりません。
ドメインとサーバの相性が悪いのかなぁ・・・。(笑)

エレベータに41時間も閉じ込められた人

こんばんは
今、海外では有名らしい(日本でも?)のですが、エレベータに41時間も閉じ込められた人がいるらしいです。
それは1999年10月15日起きたようです。

GIGAZINEでも記事になっています。
41時間エレベーターに閉じこめられた人の一部始終が映っているムービー – GIGAZINE

エレベータ内監視カメラの動画はこちらから。
YouTube – TRAPPED IN AN ELEVATOR FOR 41 HOURS
動画は41時間を約3分に縮めてあり、右上「CAR30」が閉じ込められたエレベータです。

詳しいことは上のGIGAZINEへのリンク、または日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース」のホームページ内の過去の放送内容「危機一髪!九死に一生SP 部下に忘れられた上司」(トップページ以外にリンクできないので省略しました)をご覧ください。

それにしても、41時間なんて・・・考えられません。

なにやらやってみよう

こんばんは
やっぱり、ここのWordPressのユーザ権限関連の設定がうまくいってないみたいなので、いろいろとやってみたいと思います。
で、なにか文字エンコード的なところでも問題が・・・。

追記(’08/8/26 1:30)
ユーザ権限についてはググったところ以下ページがヒット。そういうことだったのかと、コピペで解決。
雑念ベース » 管理者なのに新規にページが公開できない原因

文字コードについてはまだ未解決です。というか、EUC-JPからUTF-8に変更したのはだいぶ前だよな。

夏休み終了後1週間経過

こんばんは
夏休みが終わって1週間経過しました。宿題は無事に終わりました。(よかったw)

昨日は、中学生向けの学校公開があり、いろいろ疲れました。放送局への見学は十数人でした。うち男子1人。放送=女子って感じなんですかね?もっと男子多くないと重労働がきついじゃないですか。(笑)
ま、学校見学の時に来た人の中で入局する人ってほとんどいないので、この数字はぜんぜん期待できませんが。(全く入らないかも!?)

あ、そういえば、メールサーバですが、全部移行完了しましたが、なぜかau宛のメールだけものすごく遅延します。なぜでしょう・・・。困った。

メールサーバひどい

こんばんは
最近、私が利用しているXREAのサーバですが、メールの送受信ができなくなる、という現象が頻発しております。たぶん、スパムメールとかによってメールサーバがフル稼働状態で私のメールは処理待ちになっているのではないかと思います。

と、いうことで、XREAのメール専用サーバに登録しました。一つだけWEBメールを利用しているアドレスがあり、移行にかなり手間取りました(結局、データファイルの権限の問題)が、なんとか移行完了。この設定で良いのかどうかは別にして。(笑)
とりあえず、今は7日間お試し期間ですが、明日にでも1年登録しようと思います。なんと言っても990円ですから。(実は半年くらい前からメールだけ移行しようと思っていたのです)

ま、最近XREA他関連のサービスの質が低下しているような気がしますが、このまま「安かろう悪かろう」にならないようにしてほしいと思います。

UbuntuをMac OS Xっぽくしてみた

こんばんは
この間、ラジオとり損ねました。(笑)寝てしまいました。だめじゃんw
今朝は録音予約して寝ました。ちゃんと録れてたー。よかった。


(クリックで拡大します)

と、いうことで、宿題も終わってないのに、題名通りのことをしてみました。
空きPCがなかったので、最近はやっている「仮想化」でやってみました。
続きを読む

旅行から戻りました

こんばんは
昨日(あ、今からしたら一昨日ですね)、旅行から帰ってきました。
なかなか良かったです。数枚、おもしろい写真があるので、いずれ載せたいと思います。

また、前に宣言していた、東京行ったときの写真の特集化。行いましたので、どうぞご覧ください。→平成20年東京にて
ブログよりも少し解像度を上げてあるので、見やすいのではないかと思います。

と、いうことで、ちょくちょく宿題もやっていますが、全然進んでません。
しかも、数時間後にラジオを録音したいので、ずっと起きてます。

あー、宿題本当にやばいなぁ。(だったらやれよ!って感じですね 笑)

明日から旅行

こんばんは
明日から家族で旅行に行ってきます。
場所は・・・どこだか忘れました。(笑)

何か良い画が撮れれば、載せたいと思います。
東京の画像も、少し解像度を上げて、ホームページの特集の方に載せたいと思います。

夏休み、残り2週間切りましたが、宿題が全然終わってません。(焦)
夏休み中、今までは全国大会→講習他→オープンキャンパス→講習他で全然暇がありませんでしたよー。
毎日、家に帰ってきてから3時間ぐらいしか時間がないという。
今日は久しぶりに昼間寝ました。(笑)
今から宿題やろうと思います。

では。