月別アーカイブ: 2008年9月

PVカウンタ設置

こんばんは
9月も今日で終わりです。
というわけで、10月になる&テーマ変更に伴いPV(ページビュー)カウンタ設置しました。
さっき5分ぐらいで作りました。(笑)
場所はサイドバー(右にあるやつ)の一番下です。

Total: 123456
Today: 123 / Yesterday: 456

という感じに書いてあります。

そのうち改造して、日別のアクセス数とかを見れるようにしようかな。

テーマ変更

こんばんは
このブログも2年くらいやっていますが、そろそろデザインに飽きてきたのでテーマ変更しました。
調整して、しっかり動くようにしますが、もしかしたら途中で断念して戻してしまうかもしれません。(笑)

ということで、見た目は変わりましたが、これからもよろしくおねがいします。

寒くなってきましたね

こんばんは
札幌はだんだん寒くなってきました。最近は天気も不安定です。
今日の帰宅時、外気温は9.8度でした。もうひとけたです。
私の部屋の室温もここ数日で5度ほど低下。朝が寒い。
去年の今頃こんなに寒かったかななんて思います。

あと2ヶ月以内に長い冬へと突入します。

なんかまたできた

こんばんは
なんか、勉強やらなきゃいけないけど、面倒だなーと思ってパソコンいじってたら、あるアイデアが思い浮かんだので作ってみました。
2008年9月26日自動ログオフのソフト
じゃん!新しいソフトの画面です。(開発中)
なんか、私もたまにパソコンつけっぱなしで寝ちゃったりするんで、セキュリティの面でとかなんだとかで勝手にログオフしてくれればいいなと思い作りました。無操作が一定時間(設定可能)続くとログオフする仕様です。
Windowsでもそういうスクリーンセーバーが付属されてるらしいのですが、どうもWindows XP HomeEditionにはないみたい?です。あと、設定が面倒・・・。(あ、作るほうが面倒か 笑)

まだ、安定性は?ですが、これからちょくちょく実験して公開できればいいなぁなんて思っています。

HDDデータ移行

こんばんは
この間HDDを買ってきましたが、古いHDDから新しいHDDへのデータ移行方法について書きたいと思います。
OSが入っているHDDなので、普通のファイルのコピーじゃうまくいかない訳ですが・・・。
移行の際に使ったソフトはすべてフリーソフトです。

ということで、詳しい方法は以下から。

続きを読む

本日の買い物(9月20日)

こんばんは
なんか、のどの調子が悪いです。ずっと埃っぽいところにいた感じです。なんだろう。
のどあめで紛らわせて、習い事に行くついでに買い物してきました。

2008年9月20日HDD
シーゲイトのHDD。容量は500GBです。キャッシュが32MBだったのでこれにしました。

今までは、HGSTの80GB(外付けでさらに+160GB)で容量がやばい感じでしたが、これで何とかなりそうです。

今度、HDDのデータ移行について書きたいと思います。
ではでは。

まもなくカウンタ10000

こんばんは
もうそろそろでこのブログのカウンタが1万を突破しそうです。
このカウンタは2006年8月19日からのユニークビジターのカウントですが、ようやく1万です。
1万人目の人にはなんちゃかとかいうイベントでもやれたらいいのですが、ユニークビジターカウンタは複数の人に10000を表示してしまう可能性があるので、何もありません。ごめんなさい。

ということで、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

ではでは。

※ところで、なぜユニークビジターカウンタだと複数の人に表示してしまうのか。がんばって説明文を書いてみましたので、気になる人は続きをご覧ください。

続きを読む

次の目標

こんばんは
考査、大会も終わったので今度はまた国家資格にでも挑戦しようかなと。
次はこれで。
2008年9月14日DD1種標準テキスト

どうですか、工事担任者DD第1種。「それがないとできないことがある資格」を取ってみたかったので、受験することにしました。受かるかどうかはわかりませんが、とりあえず、あと2ヶ月あるので頑張って受かりたいと思っています。

受かればいいなぁ・・・。

大会終了

こんばんは
今日は学科の方の大会に行ってきました。
各校から1名のみの出場なのでかなり緊張しました。
そして、練習の成果をほとんど生かせずに終了・・・。

ま、配布された部品を見たときから、「えっ・・・」って感じでしたけど。
とりあえず、入賞はできたのでよかったです。

それにしても、あの課題の変わり様は・・・。うーん、もっと勉強が必要だ。

auにメールが届かない理由

こんばんは
テストようやく終了しました。

以前、auへのメールが遅延すると書きましたが、とうとうほぼ100%不達になりました。
au側では原因不明ということで終わったので、XREA側に聞いてみると、「infoドメインの名前解決が不安定なので届かないのかもしれない」との回答をもらいました。XREAではどうすることもできないようなので、様子見です。

考えてみると、XREAのフォーラムにinfoドメインの話題が載りはじめた頃からメールも不安定だったかなぁなんて思います。

無事に解決するように、関係機関の人たち頑張ってください。