月別アーカイブ: 2008年10月

九十九が!?

こんばんは
明後日が模試ということで、ちょっと忙しいです。初の5教科6科目。(今までは3教科3科目)これから、物理・化学あたりでもやろうかと。

と、模試の話はここら辺までにしておいて、なんと私もよく行くあのパソコンショップの「九十九電機」が民事再生法を申請、受理されたようです。

パソコンショップの九十九電機が民事再生法を申請し受理される – GIGAZINE

なんということでしょう。とりあえず、今のところは店舗の営業も続いているようですが、それにしても負債総額約110億円とは。
これからどうなるのか心配です。どうにかしてこれから先もずっと営業し続けることを願います。

追記(’08/10/31)
九十九電機のウェブサイト上で発表がありました。

【ツクモ】民事再生手続開始の申立てのお知らせ

サーバのHDD

こんばんは
家に帰ってきて、サーバをいろいろいじってみましたが、結局データは復活せず。
同じHDDにOSを再インストールして様子を見ていますが、HDDエラーが発生している模様。
やっぱりこのHDDはもう駄目だな。

と、サーバ復旧作業中間報告でした。

帰宅!

こんばんは
見学旅行から無事に帰ってきました。

行ってきた場所は・・・
2008年10月17日見学旅行の場所

さぁて、どこでしょう。(笑)
この画像を見れば誰でもわかりますね。

ということで、撮影してきた画像の中で面白いものとかがありましたら、載せます。
でも、顔が写っているものが多いので、もしかしたら少ないかもしれません。

ということで、また!

大会終了

こんばんは
大会が終わりました。自分の局全体としては、なんかいい感じ。全道大会でも良い結果が残せますように。

最近の話題・・・
2008年10月9日札幌市営地下鉄改札ICリーダー部
札幌市営交通局では来週の15日から「SAPICA(サピカ、札幌市営地下鉄で利用できるIC乗車券)」の導入実験モニターの募集が開始されます。募集人員は500人。実際の実験実施期間は平成20年11月下旬から平成21年1月上旬で、モニター用SAPICAは地下鉄専用、バスや市電には乗継できないとのこと。
それに伴ってか、一部の改札ではすでにICカードリーダー部が見えています。(上の写真)
詳しくは札幌市交通局の「札幌市交通局 - ICカード乗車券「SAPICA(サピカ)」の市民モニター募集について」をご覧ください。(勝手にリンクしたけどいいのかな・・・いいよね 汗)

2008年10月10日札幌テレビ塔と大通公園噴水
今日はテレビ塔がきれいでした。何かあるのかな?

大会中

こんばんは
只今、放送の大会期間中です。この間は、全校生徒が出るマラソン大会がありました。10kmは大変だったー。
それにしても、なんか大会多いなぁ。(笑)

そういえば、来週は学校の見学旅行(修学旅行ですが、あくまでも「見学」が目的なのでうちの学校は「見学旅行」)があるので、ブログの更新およびメールの返信はできませんので、ご了承ください。
ちなみに、場所は・・・秘密です。(笑)帰ってきてから写真を載せると思うので、それを見て考えてみてください。きっと、わかる・・・はず。(笑)

ではでは、また今度。

Kernel panic

2008年10月2日Kernel panic
こんばんは
とうとうサーバのHDDがだめになったようです。
この間の「yum update」と再起動が結構な痛手だったと思われます。(メールで送られてくるログによると今日の朝6時にはすでにエラーの兆候が見え始めていました)
トップページもHakoniwa R.A.もダメだったので再起動したら、もうこれ(上の写真)です。
これでサーバとして使用していたPCのHDDが駄目になったのは3台目。
使い古しの、しかも一般PC用のHDDを24時間連続稼働は結構きついみたいですね。
予備のHDDもない(正確にはやばそうなの1台あります)ので、復旧しようにもできません。それに今時IDEなんて。(汗)
どうしましょう・・・。

なんか雨だ

2008年10月1日外の様子
外は雨が降ったりやんだり。今はやんでいます。さっきはかなり降っていて、屋根に当たる雨音がすごいうるさかったです。
気温はだいたい15度くらいでしょうか。
また冬かー。(何か前にも言ったような・・・)

以上、札幌の天候の近況でした。