月別アーカイブ: 2008年12月

Windows自動シャットダウンソフト完成近し

こんばんは
ウイルス対策ソフト「avast!」でトロイの木馬として検知されてしまう問題が発生した「Windows自動シャットダウンソフト」ですが、そろそろ最新版が完成しそうです。
現在、動作確認中で、とりあえずXPとVistaでは動くようです。他の環境でも確認して、動作すれば公開を開始したいと思います。

ということで、Windows自動シャットダウンソフト+avast!の環境の方はもうしばらくお待ちください!

雪が降った!

こんばんは
先日、雪がほとんどないことを書いた次の日にどさっと降りました。
登校時には全く雪がなかったのに、下校時には結構積もっていました。
これでとうとうしばらくの間、アスファルトを見ることはなさそうです。

それにしても、-6度は寒いなぁ。

雪がない!

こんばんは
ここ数週間、雪は降れどもすぐに溶けてしまう日々が続いています。
今も全然積もっていません。
このまま雪が積もらずに年を越してしまうのでしょうか?

ちなみに、今週の木曜日から冬休みです。
講習があるので、学校には行きますが。
雪がないと行くのも楽だ。(笑)

考査と模試返却

こんばんは
先週、定期考査が終わり、返却されました。文系教科は今までにないくらいの悪い結果でした。(汗)
昨日、先月受験した模試の結果が返却されました。ほとんどの科目が今までにない悪い点でした。
あー勉強しないと。

ということで、考査が終わったので、現在忙しくなっております。
なぜなら、とあるものを製作しているからです。
それは数週間後にわかるかも?(笑)

あぁ、次の模試までにちゃんと勉強しないと。

RAMディスクを作ってみた

こんばんは
メインとして使用中のPCにRAMを追加し、BIOS上で4096MBとなりました。
2008年12月6日BIOS上の容量

で、Windows上では3.24GBということで。やはり32bitOSの壁に激突。
ということで、余った700MBくらいをRAMディスクにしてみました。
使用するものは「Gavotte Ramdisk」というソフトウェアです。これはOS管理外となってしまったメモリ領域も使用しRAMディスクを作ることができます。Googleなどで調べたら使用方法などがたくさん出てきますので、すぐに使えると思います。

で、作りました。703MBのRAMディスクが出来上がりました。
そして、ベンチをやりたくなるのがPC大好き人間の性。早速、ベンチをとってみました。
いつの日かの記事と同じように「CrystalDiskMark 2.2」を使用し測定、Excelでまとめてみました。

2008年12月6日HDDとRAMディスクのベンチマーク

2008年12月6日HDDとRAMディスクのベンチマーク

「C:」と「E:」がHDD、「R:」がRAMディスクです。
とりあえず、HDDとは比べ物にならないくらい速い。
あとはこの微妙な容量の領域を何に使うか・・・。
ではでは。