月別アーカイブ: 2009年3月

教科書だ

あぁ何か発見。(笑)
2009年3月28日教科書たち1
俗にいう、「教科書」ですね。横に玄人志向の箱が見える?そんなはずは・・・。(笑)

2009年3月28日教科書たち2
数学・・・BとIIIとCを1年間(受験があるので実質半年くらい?)でやるみたいですよ。

2009年3月28日教科書たち3
現代社会があるなんて、聞いてないぞ?。(笑)
って、電子製図。(笑)

講習会折り返し

こんばんは
講習会(学校のじゃないよ!)が今日で半分終了しました。それなりにいい感じ。
数学IAとかかなり忘れてます。(笑)
国語は現代文はOK。古典は・・・もう。(笑)

そういえば、札幌の地下鉄の東西線の到着のアナウンスがちょっと変わりましたね。
今までは「まもなく○番ホームに○○行が到着します。白線より下がってお待ちください。」でしたが、今は「まもなく○番ホームに○○行きが到着します。ご注意ください。」です。
ホームドアついたから「白線より下がる必要」がなくなったわけか。
まぁ、どうでもいいですが、久しぶりに利用したのでちょっとした違和感を感じました。

さぁて寝よう。では!

2年生としての登校は終了

今日は学校で終業式でした。これで2年生としての登校は終了しました。
「年度」が変わるほうが、「年」が変わるよりよっぽど変化が大きいです。
いよいよ4月からは3年生。もう受験生です。このブログを始めてから2回目の受験生です。(笑)
今年度はいろいろありましたが、来年度もよろしくお願いしますねー。

あー、新年度の準備が・・・。

春よ来い!

札幌もだいぶ暖かくなってきました。
といっても、まだまだ夜から朝方は氷点下ですが。
2009年3月15日外の様子
雪はまだまだありますが、人や車の通りが多いところは地面が見えています。
うーん、早く自転車乗れるようにならないかなー。そしたら、わざわざ歩かなくて良いし、活動範囲も広がるのに。

本日の買い物(3月15日)

今日は日曜日。ちょっと暇になったので、買い物に行ってきました。
2009年3月15日USBメモリ4GB
USBメモリ!今回は4GBです。ELECOMのMF-NU204GSVです。
前回、USBメモリを買ったのはこの記事(∞進数 » Blog Archive » 本日の買い物(4月12日))です。
日付は2007/4/12ですね。約2年間このUSBメモリにお世話になりました。そろそろ容量も足りなく感じてきたので交代です。
ということで、新旧比較。データの転送速度。
続きを読む

WordPressの投稿で文字化けしてしまう問題

以前、「∞進数 » Blog Archive » なにやらやってみよう」で書いた文字コードの問題とやらをやっと解決しました。
ここブログは、開設当初はWordPress MEと文字エンコードEUC-JPの組み合わせで使用していましたが、いつだかのバージョンアップの際にUTF-8を使用しなければならなくなったので、がんばって変換とかしましたが、投稿(コメントでも)時に「~」などと入力すると何故か「?」になってしまうという問題が発生しました。
今まで、思い出すたびに調べていましたが、なかなか分からず・・・。今回ようやく解決方法を発見しました。

で、それはすごく簡単なことで、データベースの照合順序を変更する、ということでした。
今までは「sjis_japanese_ci」となっていましたが、それを「utf8_general_ci」に変更しました。

今回は照合順序の変更にphpMyAdminを使用しました。他にも方法はある(直接SQL文打ってもOKかと)と思います。
ということで、同じ問題を抱えている方のために、でした。ま、私がEUC-JPからUTF-8へ移行するときに(参考文章に書いてあったのに)この作業を飛ばしてしまっただけかもしれませんが。(笑)

本日の買い物(3月12日)

今日は高校入試関係で休みだったので、買い物へ。
2009年3月12日遠隔捜査

PSPのゲーム「遠隔捜査 -真実への23日間-」を買ってきました。
現在、プレイ中ですが、結構難しい・・・。
私はこういう、謎解きみたいなゲームが好きです。このゲームもいい。

と、滅多にない、ゲームの話題でした。ではでは。

長かった休み終了

こんばんは
長期休み、というわけではないのですが、高校の入試関係でしばらくお休みでした。テストも終わったこともあり、かなりだらけてしまった。
で、今日(月曜日)から普通に学校再開だったわけですが、テストがいろいろ返ってきた。どれもまぁまぁ。どれも同じくらいの点を取れるように努力した甲斐があったか・・・?
明日は残り2教科のうち1つ、明後日で最後の1教科が返ってくる予定です。どうなるかな。

とりあえず、残り数週間、高校2年生としてがんばります。では。

日本Googleのページランク

こんにちは
ページランク。ページランク – Wikipediaここら辺を見ていただけるとわかると思いますが、Googleのシステムです。

ですが、とある一件(Google Japan Blog: Google のマーケティング活動について)で日本のGoogle「google.co.jp」のページランクはさがってしまいました。今までは最高の”10″でしたが、現在は”5″のようです。
この件についてもGoogle Japan Blogに記事があります。Google Japan Blog: Google.co.jp のページランクを下げた件について

この件といい、この間のGmail障害といいGoogleも大変ですね。

追記(’09/3/8)
ページランクの最高は10のようです。訂正しました。