月別アーカイブ: 2009年4月

DEPOツクモ札幌駅前店オープン!

今日、DEPOツクモ札幌駅前店がリニューアルオープンしましたー!
2009年4月25日DEPOツクモ札幌駅前店
サーバをAtomに変えたら今まで使っていた電源が対応していなくて、余っていた電源使ったらあまりにもうるさかったので、新しい電源を買いに行きました。
買ったものは後々・・・。

あまりに混んでて、大変でした。今までよりちょっと広くなったのかな・・・。混んでいてよくわかりませんでしたが。
各フロアの商品持ち出したときの警報が鳴りまくっていました。(笑)
店員さんもかなり大変そうでしたが、これから頑張っていってほしいですね。

ネクターの定義

今日の学校帰り・・・
2009年4月21日ネクター
ちなみに、これを買う時に、「桃のネクターとそうじゃないのどっちがいいかな。」といったら友人が「桃じゃないネクターなんてネクターじゃなーい!」とか言ってました。(笑)
「絶対にお前なら(ブログにこんなこと)載せない。」と言われたので、載せておきます。(笑)
ではでは。

SATA接続のHDD温度をグラフ化する with Munin

Muninはすごく簡単に、トラフィックや負荷をグラフ化してくれるものですが、標準稼働しているHDD温度プラグインではなぜかSATA接続のHDD温度をグラフ化することはできません。
面倒なので、「hddtemp」でいいじゃんみたいなものはなしで。(笑)

プラグインの名前からもどうやら、S.M.A.R.T.を利用して温度を取得しているようなのですが、ターミナル上で「smartctl」を実行すると、何やら表示される。どうやら、smartctlがないために取得できないわけではないらしい・・・。
そしたら、なぜか。グラフを見ると、「hda」は取得しようとしているようで、hdaの情報が習得できるかどうか・・・。結果、どうやらhdaはCD/DVDドライブらしいので、これは温度が取得できるはずはないですね。
ということは、HDDはどこへ?以前の記憶をたどりに考えてみると、確かSATA接続のHDDは「sda」や「sdb」などになるはずだったので、sdaの情報を取得。見事ビンゴ。

ではでは、いったい全体、なぜsdaは取得できないのか。プラグインを見てみることに。
続きを読む

書くことがない

ということです。(笑)

新年度が始まって、1週間経ちました。
勉強・・・かなり、大変だなこれは。真剣にやらないとまずそうです。あららー。
部活・・・かなり、大変だなこれは。真剣にやらないとまずそうです。あれれー。
ということで、ちょっとやばげな雰囲気が漂っていますが、まぁ何とかなるでしょう。(笑)
というか、何とかならないとまずい!

もう3年生、必死にいろいろやらないとまずいようです。
と言いつつ、キーボードを打っている自分がここに・・・。(笑)
ま、日記をつけることも大切なことです。
今日はがんばって長文を書こうと思っていますが、改行でごまかしています。(笑)
せっかく、atomをサーバにしたのに、電源のFANがうるさくて意味ない感じがしています。
あれれー。(笑)

まぁ、とりあえず、勉強します。

「DreamSpark 生徒版」を申し込んでみた

とりあえず、学情研のサイト(http://www.gakujoken.or.jp/dss/)で名前とメールアドレスを入れたが・・・?

※現在、沢山のお申込みを頂いております。
  アクセスコード発行までに2~3週間お時間を頂いておりますので何卒ご了承下さい。

ということなので、楽しみに待ってみます。
さぁて、どれくらいの時間がかかるかな?

Windows Web Server 2008でWordPress

ちょっとした思いつきで、Windows Server 2008でWordPressを動かしてみたくなりました。
というか、IISを使ってみたかった!別に利点があるわけではないですが、いろいろ触っておくのもいいかなと。(笑)
それなら、Windows Web Server 2008でいいのでは?と思い、早速評価版をダウンロード。インストールし、いろいろ設定して動かしました。

実際の動きをご覧ください。(評価版なので期間限定!)
apacheのリバースプロキシ通しているので、たまに502 Proxy Errorとか出ますが気にしないで更新してください。(笑)
apacheとIISは相性悪いのかなぁ。あ、あとたまに電源落とすかもです。
(とりあえず、終了!)

設定の時にちょっと思ったこととかは続きに。
続きを読む