月別アーカイブ: 2009年5月

大会終了

こんばんは
昨日、今日と放送の大会でした。
今回から場所が変更になったので、行き帰りが大変でした。
2009年5月29日高砂駅

久しぶりにJRに乗車。去年、東京行った時のSuica使ったら、超便利でした。

とりあえず、次は全道大会だ。

工事担任者自己採点

先日行われた工事担任者の試験問題と解答が本日、公開されました。
2009年5月27日DD第1種

で、採点の結果は、合格点60点overの80点!!
これで、マークミスさえない限りは合格です!

合格発表が待ち遠しいです。

国家資格2つ目なるか!?

って、よく見たら前回の受験の時は自己採点後の記事で終わってましたね。基礎と法規科目合格だったんです。(報告遅いって 笑)
今回はしっかり最後までお知らせする予定です。忘れなければ。(笑)

記事評価導入

こんばんは。
ちょっとおもしろそうだったので、記事を評価できるプラグインを入れてみました。
2009年5月26日記事評価
なんか、ポチっとするだけで評価できるようなので、どしどし評価してください。今後の記事の参考にしたいと思います。
サイドバーには高評価の記事が表示されるはずなので、そこから皆さんが選んだ高い評価の記事にアクセスできるというわけです。すごい!

WordPressは本当にいろいろなプラグインがあるなぁ。

追記(’09/5/27)
使ったプラグイン名を書き忘れていました。(汗)
「WP-PostRatings」です。

明日は工担

とうとう工事担任者DD第1種の試験日が明日になりました。
2009年5月23日DD第1種
以前、基礎と法規は科目合格したので、今回は技術だけ。40分間の試験のために8,700円とか高すぎます。まぁ、前に落ちたのが悪いのですが。
とりあえず、今のところは過去問やったら60点は越えるので何とかなるか・・・?

不安だぁ。

ま、試験が午後なので遅刻する心配は皆無でよかったですが。(笑)

あ、写真どうしよう。まだ撮ってないやー。(汗)

DreamSpark生徒版キター

さて、どのくらい前の話でしょうか。DreamSpark生徒版を申し込み確認のメールが来たのは・・・。

「アクセスコード発行までに2~3週間お時間を頂いておりますので何卒ご了承下さい。」とのことでしたが、あまりにも遅いので先週の土曜日に問い合わせメールを出しました。
すると、昨日「申し込み完了」のメールが来て、今日DreamSpark生徒版のアクセスコードがようやく来ました。

DreamSpark生徒版を申し込んで、確認のメールが来てから1ヶ月以上経過している方は、メールを送ってみるといいと思います。アドレスは確認メールに書いてあるやつに送りました。

それにしても、問い合わせメール、随分と適当に書いて送ってしまいました。(笑)
失礼いたしました。>マイクロソフトDreamSpark生徒版担当者さん

さてと、何をダウンロードしようか。

999円外付けHDD開封

やっと開けました!
そしてみんな大好きベンチマークをとってみました。

2009年5月9日HDDベンチマーク

まずは999円HDD「HD-ESU2(500GB)」について。
ちょっと前にツクモで特価で購入したものです。
工場出荷時はFAT32フォーマットになっています。説明書にはVista/XP/2000で使う場合はNTFSにフォーマットしてTurboUSB機能を有効にしてくださいと書いてあります。ということで、その2パターンのデータをとりました。
内蔵HDDは噂のSeagateHDDです。(笑)
昨年9月に購入したものです。SATA接続、500GB。
USBフラッシュメモリーはこれまたちょっと前に購入したものです。
毎日のように使ってます。

TurboUSBって案外効果あるんですね。すごい。
内蔵SATAHDDに負けるのはあたりまえだけども、USB2.0の理論値が480Mbps=60MB/sなことを考えると、40MB/sは結構優秀?
最新号のWinPCによると、最近ではUSB接続のHDDよりも1000BASE-Tで接続したNASのほうが高速だったりするみたいですけどね。すごいなー。

ではでは。

Windows 7 RC

このネタはいろいろな場所で出尽くしているのであまり多くのことは書きませんが。
私のソフトの「Windows自動シャットダウンソフト v7.0」と「OFF TIMER v1.0」の動作は32bit版で確認しました。うまく動きます。

古いPen4のマシン(1G RAM)に入れてみましたが、それなりに動きますね。さすが、ネットブックでも、仮想マシンでも動くといわれているWindows 7です。新OSだけど、あまり重くない。(と私は思います)
ま、世間は賛否両論みたいですがね。使う人が軽いと思えば軽いし、重いと思えば重いんですよね、要は。(笑)

ということで、自作ソフトも動いたことだし、Windows 7はもういいかな。(笑)

一応、先ほど話に出たマシンでの動作スクリーンショット。
2009年5月6日Windows 7 RC ex
1.0~7.9の尺度ってことは・・・下のほうですね。