月別アーカイブ: 2009年9月

WebDAVで拡張子によって制限したい

こんばんは
最近、WebDAVなんていうものに挑戦してみたのですが、あれはどうも難しいですね。
PHPやCGIをアップロードしてダウンロードすると実行された結果がダウンロードされたり、そもそも実行出来ちゃうなんてセキュアじゃないじゃないですか。
ということで、それを制限しようと思って調べたら、CentOSならちょっと設定を変えるだけで出来ちゃうわけですね。

RemoveHandler .cgi .php
<Files ~ "\.(cgi|php)$">
	Forcetype text/plain
</Files>

Filesで設定しないでForcetypeだけでもいいのですが、MP3とかそういうデータもtext/plainになっちゃうのはなんだかなーって感じなので、こんな感じに。

でも私は、そもそもPHPとかCGIとかアップロード禁止にしちゃえば問題ないじゃん!みたいな考えをしてしまったわけです。
続きを読む

シルバーウィーク

前の投稿からすごく時間が経ってしまいました。
9月は時間がたつのが早い。定期考査があり、体育大会があり、そしてシルバーウィーク。
何をいまさらって感じですが、私の通っている高校がインフルエンザで学校閉鎖になってしまったので、ちょっと学校に登校したのを除くとなんと11連休でまだ休みなんです。
行事や休みで9月はまともに授業を受けた覚えがほとんどありません。(笑)

あー、非常にだらけた生活だー。

全く、今後が心配です。

オリジナルのWordPressデータベースエラーページを作る

WordPressではデータベースを利用して記事などのデータを管理しています。
もし、データベースサーバにつながらない場合はエラーページが表示されるのですが、初期状態はとても簡単なもの。
2009年9月8日データベースエラーページ初期状態
閲覧者に対する配慮は一切ありません。(笑)
ということで、これをオリジナルなものにしてみようということです。
続きを読む

Online.sg第5回テーマ「Vim」でスピーカーやります

こんばんは
なんと!定期考査前のこの時期にOnline.sgでスピーカーやっちゃいます。前からこういうのやりたかったんだよねー。

ホーム (Online.sg)

第5回の今回は、テーマは「Vim」。実施日時は明後日9月5日の13時からです。私の発表は15時10分からの予定です。
2009年9月3日Online.sg#5テーマ「Vim」
発表の内容は「とりあえずVimを使ってみよう~簡単なコマンドなど~」ってことで、その名の通り簡単に使います。
もし、「来週からVim使わなきゃいけないけど、どうしよう」っていう方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひお越しください。
日ごろサーバ管理で利用しているわけではありますが、さてさて発表はうまくいくのか・・・。30分間も話せるのか・・・。

いろいろ不安はいっぱいですが、頑張るしかないな。

く、9月!?

いよいよ受験が近づいてきました。
ということで、ブログ投稿の間隔がかなり空いてしまっていますが、「これは仕様です」。(笑)
受験生らしからぬ夏休みを送ったつけが回ってきているわけです。(汗)
受験が終わるまでは今後もこのペースでの投稿しかできないかもしれませんが、あまり気にしないでください。生きています。

それにしても、大学受験って高校受験とは大きく違いますよね。当たり前ですが。
高校受験では多くが推薦か一般かの2通りだったので、進路が決まる時期もほぼ一緒。でも大学受験はほとんどがセンターですが推薦も就職もいるわけで、周りが今どういう状況なのか結構気になります。
気にせず自分の進路実現に向けて頑張るべきだっていうのは分かってはいるのですが・・・。

PHPで作ったとあるシステムによるとセンターまでは残り136日。その前に進路決定していることを強く希望します。

ということで、ぎりぎり9月1日の投稿でした。
来週は定期考査!