月別アーカイブ: 2010年1月

まだまだ寒い

昼頃に眠くなって寝てしまい、今眠くないので、久しぶりに外の写真でも貼ろうかなと。
今朝は、といっても昨日の朝の話ですが、とても寒かったです。気温は氷点下7度でした。

2010年1月22日外の様子

今回はちょっと加工してみました。クロスプロセスと呼ばれる手法をトーンカーブをいじってデジタルで行いました。どういう風にいじればこうなるかはググれば出てくるので、ここでは割愛します(結局これ 笑)。

昼ごろには氷点下5度まで上がり、朝に比べるとあまり寒く感じられませんでした。
これから気温は上がっていくのか、それともまだ寒い日が続くのか。

センター試験終了

この間の土日にセンター試験がありました。遅くなりましたが、終了報告ということで。
雪害により2日目が少し遅くスタートしていますが、私は予定通り会場入りしたので、待ち時間が長くなっただけで問題ありませんでした。

出来は・・・、自分としてはよくできたと思います。模試と比べても結構良い。
この調子で二次も行って、合格できればいいな、と思います。
金曜日に学校で各予備校からのデータをもらえるので、それを見て出願大学を最終決定します。

4月から、大学生活できるか否か・・・。
出来なかったら困りますけどね(汗)。

これからもいろいろ忙しくなりそうです。
落ち着くのはいつごろでしょうねぇ・・・。

逆に、高校生であるのも残り僅か。
高校卒業したら、映画とか高くなりますね(笑)。

Adobe AIRのTwitterクライアント

「tC」と命名。OAuthのアプリケーション登録で空いてたから。ただそれだけ。twitterClientってことです。でも「twitter」が含まれる名前には出来ませんでした。
そして、今のところはこんな感じ。

2010年1月13日tCタイムライン
タイムライン。

2010年1月13日tC設定
設定画面(OAuthの暗証番号入力する画面)。
続きを読む

SeagateのHDDをRMAで交換してみる

1年ちょっと前に購入したSeagateの500GBのHDDですが、大量に代替済みセクタが発生し、とうとうクラッシュして、その後BIOSでの認識すら危うくなったので、RMAで交換してみることにしました。このHDDは5年間なので期間的には余裕ですね。

ということで、梱包。
続きを読む

JMCR2010終了

本日、JMCR2010が開催されました。
2010年1月9日JMCR看板
マイコンカーとは、簡単に言うと黒いコースの上にひかれた白い線を読み取りながら走るマシンです。
2010年1月9日JMCR北海道コース
この写真は今年の北海道大会のコースです。
その全国大会が開催されました。いつもは吹雪くようなのですが、今年は珍しく晴れていました。
来年も全国大会は北海道のようなので、ぜひマイコンカーの地区大会でがんばって、全国大会にお越しください。

明日からは勉強頑張ります。

新年あけましておめでとうございます

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年は、ブログ用に年賀状作りました。と言っても、リアル用の住所とかのところを変えただけですが(笑)。

2010年1月2日HappyNewYear

それにしても、もう2010年ですね。
それにセンターまであとわずかですね。
勉強しないとですね(汗)。

ということで、本年も Another Square および infinity number をどうぞよろしくお願いいたします。