月別アーカイブ: 2010年4月

Muninで通信量を見る方法

こんばんは
Munin関連の記事は前にも書いたことがありますので、簡単にだけ説明します。
Muninとは、いろいろなデータをとり、それをグラフ化して表してくれる、サーバ管理なとにはとても便利なものです。プラグインの追加でさまざまなデータを観測をすることが出来ます。
もちろんネットワークの通信量をグラフ化することも出来るのですが、デフォルトで動いているif_プラグインは、いろいろと問題が・・・!

2010年4月17日if_プラグイン_500Pbps

なんと、500Pbpsとかいう表示をしています!もちろん、そんなNICもネットワークも使っている覚えはありません(笑)。
続きを読む

もう春

2010年4月7日桜

昨日は暖かかったです。春通り越して、もう夏になるのかと思ったら、今日は寒かった(笑)。
写真は桜。大学帰り道に発見しました。まだ満開ではなさそうですが。城周辺はどうなのかな・・・。

引っ越しました

2010年4月3日城

なんだかんだで4月がやってきて、城を装備する街に引っ越し、とうとう一人暮らしが始まりました。
今まで結構忙しく、今も結構忙しく、これからも結構忙しくなりそうですが、ようやくブログにちょっと書くくらいの時間ができました。
何とか生活はできていますが、まだ3日しか経っていない。これからどうなることやら・・・(汗)。
とりあえず、生存報告ということで(笑)。