月別アーカイブ: 2010年7月

セプキャン2010のチューターやります

先日、セキュリティ&プログラミングキャンプ2010セキュリティコースのチューターに応募し、選考に通ったようでやることになりました。関係者の皆さん、どうぞよろしくお願いします。
本当に大丈夫か、若干不安なところもありますが、私ができることを精いっぱい頑張って来ます。
参加者はもう決まってしまっているので、今から広報してもどうしようもないですが、たぶんキャラバンとかがまたあると思うので、まだ参加していない興味のある対象者の方々は開催を期待してお待ちください。

それでは、関係者の皆さん、OVTAでお会いしましょう!

夏だ!暑い!

2010年7月21日外の様子
この間まで大雨が降っていたと思ったら、今度は連日30度越えの暑い日々。
いよいよ夏らしくなってきました。
やっぱり、晴れていたほうがいいです。洗濯もできますし!(笑)
これからこの暑さはいつまで続くのでしょうか。
もうすぐ楽しい夏休み。体調を崩さないようにしないとですね。

さて、試験頑張って、夏休みは何をしましょう。

PSPを使ってネットワーク経由で音楽を聴く

私はPSPで音楽を聴くことがあります。持ち運びに便利なので、寝るときとかに聞きます。しかし、大容量のメモリースティックを買うことが難しい(金銭的な面で!)私にとっては、メモリースティックの容量だけでは聞きたい曲が全部入りません!そこで、ネットワーク経由で聞こうと思ったのです。

調べてみたらあるんですね!PSPのRSSチャンネル機能を使って、iTunesのデータを聞くことができるというものが。
しかーし、iTunesの入っているパソコンは寝るときは切ってしまう。どうにかして、常時稼働しているサーバでできないものか、ということでPHPでちょっと作ってみたのが続きに。
続きを読む

ハンドル変更について

こんばんは
いよいよ2010年も半分が終わり、7月となりました。
そして、諸般の事情により今月から私のハンドルを変更させていただきます。
新ハンドルは「あたがわ」です。
ハンドルは変わりますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

平成22年7月1日
あたがわ