月別アーカイブ: 2011年7月

ファイルやフォルダの所有者とアクセス許可のリセット

こんにちは

とうとう Windows 7 を買ってしまいました!ということで、頑張って移行作業をしているのですが、 Windows XP で使っていたデータ用ハードディスクのファイルを削除とかしようとするたびにいちいち管理者権限を要求されてしまします。これはどうやらアクセス許可の問題らしいです。 Windows XP の時のユーザでアクセスが許可されているため、削除するには現在のユーザではだめで管理者権限が必要というわけです。そこで、これを現在のユーザで新規作成したファイルやフォルダのような状態にしたいと思いいろいろ調べてまとめてみました。
続きを読む

Vyatta で UPnP

こんにちは
前回の記事でサーバを変えたことは書きましたが、どうせ仮想化するならルータに Vyatta を使いたいと思い、いろいろ試行錯誤しています。 Vyatta はパソコンに入れればそれがルータとして使えるみたいな、そういうものです。と、うまく説明できないので、そこらへんはググってもらえるとうれしいのですが、その Vyatta は標準では UPnP に対応していません。オンラインゲームなどでは UPnP を用いていわゆるポートの解放を行ったりするものもあるので、 UPnP を有効にしたいというわけです。

www.vyatta.com |

今回は有志の方が公開されているものを使います。

kiall/vyatta-upnp – GitHub
続きを読む

サーバリプレイス

こんにちは

私はいろいろな実験とか遊びとか個人的な目的で自宅サーバを動かしていますが、今回それをリプレイスすることにしました。

今回の目的はKVMで遊ぶこと。KVM、仮想化のほうのあれです。よってとりあえず、メモリを大量に積めばいいかなーと思っていろいろ購入しました。
続きを読む