月別アーカイブ: 2012年5月

セキュキャン 2012 参加者募集開始!

いよいよ今年もこの時期がやってきましたね。セキュリティキャンプ 2012 の参加者の募集が始まりました!

セキュリティ・キャンプ中央大会2012

今年は残念ながらプログラミングがなくなってしまいましたが、セキュリティの方は去年と同じような内容のようですね。応募するだけというか、参加するのも無料なので、少しでも興味のある対象者の方々はぜひ応募してみましょう!

応募締め切りは 6 月 25 日とのことですので、ゆっくり考えられますね!

追記 (’12/6/13)
応募締め切りが延長されたみたいですね!新しい締め切りは 7 月 9 日だそうです!

fx-700AZ でプログラミング

2012年5月30日fx-700AZ

こんにちは。なんとなく書きたくなったので書きます。

私が高校生の時、工業系の学科に属していたわけですが、生徒全員が関数電卓を買うことになっていました。そして、渡されたものがカシオの fx-700AZ という電卓でした。この電卓にはプログラム機能がついていて、まあ普通は複雑な計算とかをいちいち入力しなくて済むように的な用途なんでしょうが、授業中に暇になった私はこれを使って数字暗記ゲームを作ってました(笑)。結局、このプログラム機能を高校の間使わず、プログラムした内容が残っていたので、ちょっと記事にしてみようと思いました。

続きを読む