久しぶりのシステムクラッシュ

こんにちは
昨日、久しぶりにメインマシンがクラッシュしました。なぜだかデータの破壊が起きたようです。
2009年12月12日エラー1
2009年12月12日エラー2
システムファイル含め、いろいろなファイルが壊れてます。
以下、やったことを適当に。

事の発端は、昼に目が覚めると、録画予約しておいたテレビの録画が終わっていない。で、録画のスケジューラ見たいなやつがエラーを強制終了させられていたこと。
これが、原因ではないと思いますが、何かが起きてこのスケジューラが強制終了させられたのだと思います。
で、とりあえず、再起動すると、上の画像の1枚目のエラー。どうのこうのがんばって起動しようと思っても無理。セーフモードでも上の画像の2枚目のエラー。結局、システムファイルがかなり壊れていた?

もうどうしようもないので、Windowsの修復セットアップを実行して、散髪へ(笑)。
帰ってきたら、地域の設定だかの画面で止まっていたので続きを。
そして、非常に重く、いろんなソフトがエラー吐きまくる非常に不安定な状態ながら、Windowsが起動。

とりあえず、普段使っているバックアップソフトでバックアップを開始するが、CRCエラーで無理。
しかたないので、手動で必要なファイルのみをバックアップし(ここでも一部のファイルがCRCエラー)、どうにかこうにかファイルを救出。
CRCエラーでだめだったものは、以前のバックアップから取り出し。

Windows再セットアップ。AHCIに仕様と思ったのと、ほかにもいろいろやろうとごにょごにょしたせいで、一時BIOSすら起動しなくなる事態に。かなり焦った。
けど、どうにかこうにかBIOSが起動したので、設定リセットして、何とかWindows再セットアップ完了。

そして、環境をある程度復元して、今。

なんという土日でしょうか。復旧に24時間かかった。
1ヵ月後には、あれがあるのにね。こんな時期にクラッシュするなよー(笑)。
ま、すごく短い文字列しか書いていないBSODとかいろんなエラー見れたし、楽しかったです。しかし、原因がわからないから、今後が不安。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です