パソコンが壊れた

タイトルの通りです(笑)。

まあ、あまり笑えないのですが、初めは何が悪いのか全く分からず、先にマザーボード上の液漏れコンデンサを発見したので、マザーボードだけが原因とばかり思っていました。
2010年10月31日PC故障1
↑マザーボード上のコンデンサ。右のやつが液漏れしてます。

しかし、コンデンサを交換しても起動しなく、交換に失敗したか、マザーボードの別のところも壊れているのかと思い、新しいマザーボードを注文。でも、諦めきれなくて色々いじっているうちに、なんか一瞬CPUファンが動いたような気がして、もしかしてと思いサーバで使っている電源を拝借。見事に稼働。で、壊れたと思われる電源を開封。
2010年10月31日PC故障2
↑なんか膨らんでるし、右側のやつは液漏れしてる?

というわけで、故障したのが電源が先かマザーボードが先かはわかりませんが、マザーボードは高品質なルビコン製のコンデンサが使われているので、たぶん電源が先でその影響がマザーボードにもでた、というのが個人的な考察です。実は、この壊れたと思われる電源はここ「本日の買い物(8月6日)」で紹介しているもので、2年と2ヶ月ちょっと持ったことになります。まあ、この電源もコンデンサ交換してみますけどね。注文した新しいマザーボードどうするんだよ?という声が聞こえそうですが、どうすればいいでしょうか(笑)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です