WordPress MEから本家日本語版への移行方法

こんばんは
何かの参考になると思い、書いておきます。

今回は下のページを参考にさせていただきました。
WordPress MEから本家版2.3.3-jaへの移行 « 箱根道楽

ちょっとやり方を変えたので私の方法を。(とはいってもさほど変わりはないです 笑)

  • 現時点で最新バージョンのwordpress-2.5.1-ja.zipをWordPress | 日本語からダウンロードし、展開する。
  • 使いませんでしたが、念のためにWordPress MEの管理画面からブログのデータをエクスポートする。
  • 全ては使いませんが、念のためにFTPなどを使用してサーバ上のWordPress関係のデータを全てダウンロードする。
  • 元のwp-config.phpを参考に、展開したWordPressのフォルダ内のwp-config-sample.phpを修正しwp-config.phpに名前を変えて保存する。
  • サーバ上のWordPress関係のデータを全て削除する。(この時点からブログが表示されなくなる)
  • 展開したWordPressをアップロードする。
  • FTPでダウンロードした/wp-content/uploads/フォルダをサーバにアップロードする。このとき属性もしっかり設定しないと、もしかしたら管理画面からファイルのアップロードが出来なくなるかもしれませんので注意。
  • FTPでダウンロードした/wp-content/themes/フォルダをサーバにアップロードする。このとき属性を設定しておくと管理画面からテーマファイルの編集が出来るようになる。
  • FTPでダウンロードした/wp-content/plugins/フォルダをサーバにアップロードする。
  • WEBブラウザから/wp-admin/にアクセスする。
  • データベースが古くなっているとメッセージが表示されるので、更新するをクリックする。(ブログが表示されるようになる)
  • 最後にちゃんと表示されているか、プラグインが正常に動作しているかなどを確認し更新完了!

という感じです。
私の場合はテーマファイルをアップロードし忘れたので、ブログがいつまで経っても表示されず焦りました。(汗)
もし以降後に管理画面は表示されるのにブログは表示されず、テーマが原因だと思われる場合は、一度、管理画面から「デザイン」をクリックしてテーマ選択画面へ行ってみて下さい。もしかしたら「テーマが壊れているのでデフォルトに設定しました」のような文が表示されて直るかもしれません。

誤字脱字の連絡、質問などはコメントやメールで随時受け付けております。

WordPress Japanは無くなってしまったけれど、これからも快適なWordPressライフを送りましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です