RAMディスクを作ってみた

こんばんは
メインとして使用中のPCにRAMを追加し、BIOS上で4096MBとなりました。
2008年12月6日BIOS上の容量

で、Windows上では3.24GBということで。やはり32bitOSの壁に激突。
ということで、余った700MBくらいをRAMディスクにしてみました。
使用するものは「Gavotte Ramdisk」というソフトウェアです。これはOS管理外となってしまったメモリ領域も使用しRAMディスクを作ることができます。Googleなどで調べたら使用方法などがたくさん出てきますので、すぐに使えると思います。

で、作りました。703MBのRAMディスクが出来上がりました。
そして、ベンチをやりたくなるのがPC大好き人間の性。早速、ベンチをとってみました。
いつの日かの記事と同じように「CrystalDiskMark 2.2」を使用し測定、Excelでまとめてみました。

2008年12月6日HDDとRAMディスクのベンチマーク

2008年12月6日HDDとRAMディスクのベンチマーク

「C:」と「E:」がHDD、「R:」がRAMディスクです。
とりあえず、HDDとは比べ物にならないくらい速い。
あとはこの微妙な容量の領域を何に使うか・・・。
ではでは。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です