Xperia Z5 Compact E5823 購入

2015年10月25日 Xperia Z5 Compact技適

SIM フリーの Xperia Z5 Compact E5823 を購入しました!初めて海外版スマートフォンを購入しました。

そろそろ今使ってるスマートフォンが 2 年経つので、機種変更を検討していました。が、 au でそのまま機種変更すると月額がそれはまあいい感じになることが判明。これはもうこの機会にと思い、 SIM フリーのスマートフォンと MVNO の組み合わせにでもしようかと思い、購入に至りました。他の格安スマートフォンにするかとか、通話も MVNO にまとめちゃうかとかいろいろ悩みましたが、キャリアは通話専用にして、 MVNO はデータ専用にするというところに落ち着きました。ですので初めての 2 台持ちです!邪魔そう!w

冗談はさておき、まずは本体についてです。今回は expansys で購入しました。

Sony Xperia Z5 Compact E5823 (SIMフリー LTE, 32GB, Graphite Black)キャンペーン & スペシャルオファー – EXPANSYS 日本

その時点では 1shopmobile の方が若干安くてすごく迷いました。が、いくつかの記事を拝見しているうちに、 1shopmobile で購入したものに別の店のシールが貼られていて、しかも切られているという情報があったので expansys にすることにしました。以下、参考にさせて頂いたページです。 1 つ目が実際にシールが切られているという記事、 2 つ目と 3 つ目は同様のシールが貼られているのが分かるものです。

Xperia Z5 Compact E5823がやってきた。 |
小さいのにハイスペック 指紋認証がとっても便利なXperia Z5 CompactをZ3 Comapct、Z1 Compactと比べてみた | モバイルタイムズ
Dream Seed » 台湾版のXperia Z5 Compact E5823を購入 小さくて高性能だけどカメラはイマイチな気が……

ということで、 expansys で購入したときの価格は、 68,900 円(送料無料)と、受け取り時に税金が 3,100 円で、合計 72,000 円でした。ちなみにその時点で 1shopmobile は本体 525 ドルと送料 30 ドルでした。どちらのお店も今は少し安くなっててあーという感じですが、仕方ないですね。なお、取り寄せになったみたいでしたが、 10 月 21 日に注文して、到着したのが 10 月 25 日で、意外に早かった印象です。到着してすぐに確認しましたが、箱の裏表どちらにも何も貼られていません。ただ、もともとは封はされていないものなのか、容易に開封できる状態でした。

2015年10月25日 Xperia Z5 Compactの箱の表

2015年10月25日 Xperia Z5 Compactの箱の裏

箱の中身です。開けると以下のような感じで、本体が入っています。

2015年10月25日 Xperia Z5 Compactの箱の中

付属品はこんな感じで、 AC アダプタは日本のコンセントとは異なる形状のものが入っていました。

2015年10月25日 Xperia Z5 Compact付属品

起動してみると、日本語以外が表示されましたが、ちゃんと言語選択画面には日本語があるので安心です。写真ではフォントがあれな感じに見えるかもですが、再起動すれば大丈夫です。

2015年10月25日 Xperia Z5 Compact起動中

2015年10月25日 Xperia Z5 Compact言語選択画面

以上本体でした。次に MVNO ですが、今回は IIJmio を選択しました。

2015年10月22日 IIJmio SIM

理由は、スマートフォンだと月に 2 GB 程度通信するか否か(だいたい無線 LAN 圏内に居たりするので)であること、クーポンを使い果たして速度が落ちてもバースト転送が良さそうであることなどです。結局のところ、既に持っている OCN モバイル ONE を追加しても良かったのですが、別の会社も試してみたかった感じですね。

あとは、今まで以上に大事に使わなければならない本体のために、画面保護ガラスとケースを買いました。スマートフォン用のケースを買ったのは初めてです。

2015年10月22日 Finon保護ガラス

2015年10月22日 Finonケース

Finon というシリーズ(?)のもので、全体的に悪くはないといった感じでしょうか。液晶保護ガラスは、カメラなどの穴の位置が若干ずれて見える(穴自体が大きいので問題はない)のと、上下の切りかけ(?)が少々大きすぎる感じですかね。たぶん、ガラスなので加工が大変なのかなあと。全体的なサイズはぴったりでいい感じです。ケースの方は上下も覆ってくれればなあと思ったのと、右側が電源ボタンのために大きく空いているので、ゆるく感じます。ただ、まだ Z5 Compact 用のアクセサリが少ない中、保護ガラスもケースも販売していることが素晴らしいです。これがなかったらしばらく裸のままで使わなきゃでした。

ということで、以上スマートフォンを買ったよっていう紹介でした!


Xperia Z5 Compact E5823 購入」への2件のフィードバック

  1. 斎藤秋生

    斎藤秋生と申します
    同じE5823を輸入して、biglobeSim(キャリアdocomo)で使おうとしてますが
    音声通話は可能ですが、モバイルネットが繋がりません。
    IIJmioでの接続は問題ありませんでしたか?
    IIJmioに乗り換えようかと考えていますが、注意する点など教えて頂ければ幸いです。
    よろしくおねがいします。

  2. あたがわ 投稿作成者

    斎藤秋生さん

    こんにちは。コメントありがとうございます。

    IIJmio ですが、パケット通信につきましては、パッケージの説明通りに設定するだけで、問題なく使えております。音声通話につきましては、現在使用している SIM が音声通話は非対応なため確認できておりません。その他注意点なども特には無いように思います。

    無事に通信できるようになると良いですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。