こんばんは
久しぶりに「本日の買い物」カテゴリの更新です。
WinPCは購入しているのですが、なかなか更新する暇がなくて。
ということで、今日買ったものは、コルクボード。
今までは、時間割などを小さなホワイトボード(自作品)に磁石で貼り付けていたのですが、どうも使い勝手が悪かったのです。どうせ文字を書くことなんてないのだからということで、良さそうなコルクボードを探していました。
サイズが結構大きくて、900×600(mm)です。参考に写真のコルクボードに貼ってある紙はA4です。
押入れの扉上部にぴったり収まる高さだったので購入しました。(机の斜め前なのでどうしてもここにつけたかったのです)
以前から大きくて価格が安い(798円!)こともあり、このコルクボードが欲しいと思ってたのですが、この場所では紐でつるすことができないので諦めていました。
しかし、先日、はずすときにも壁に傷かつかない方法が思い浮かんだので、今日、買ってきました。
その方法とは、これ↓を使うことです。
「プリットひっつき虫」
最初は、タブを引っ張ると簡単に取れる両面テープらしきものにしようと思ったのですが、凹凸のある面や壁紙には使用できなさそうだったので、こちらにしました。
これも、「ざらざらした面や、湿り・汚れのある面又は繊維などには使用しないでください。」と書いてあるのですが、なんかパテっぽい感じで、両面テープよりはマシだろと考え、注意書きを無視して買ってきました。(笑)
「鏡など重いものをとめることはできません。」と書いてありますが、コルクボード自体はそんなに重くないのでOKでしょう。
で、実際にはどうなのかというと、四つ角につけると、一番上の写真の通り、しっかりくっついてます。一度落ちてこないか不安になって、ひっつき虫の量を増やそうと思ったのですが、はずそうとすると結構強くくっついていることがわかったので、たぶん1年以上は落ちてこないでしょう。
よし、これで貼り付けた紙が風でどこかへ飛んでいってしまうことはないでしょう。
ではでは。
はじめまして。
「プリットひっつき虫」のその後はどうなったのでしょうか?
絵を飾るのに使いたいのですが、どれぐらいで落ちて来ましたか?
To:hanaさん
はじめまして。
その後のプリットひっつき虫ですが、コルクボードについては、コルクボードの歪みで角が浮いてきて、保持力が不十分になったので、現在は8点止めにしています。8点止めにしてからは、一度も落ちていません。
しかし、横の力(壁の面と水平の力)には弱いらしく、もう一枚増やしたコルクボードは傾いています。なので、重いものは、下に引っかかる部分がないと、重力によってずりずりと下がってきて、そのうち落ちると思います。記事の写真のやつは、下の押入れの扉の枠のちょっとしたでっぱりに引っかかっているので、大丈夫ですが、あとから増設したやつは、それの右に設置したので、コルクボードの左下が微妙に引っかかっているだけで、右側が下がってきています。コルクボードのさらに右側が壁なので、壁に当たって、ちょっとの傾きで済んでいます。
ってなんだかよくわからない説明ですね。すみません(汗)。
あと、ポスターの貼り付けにも使ったのですが、紙の貼り付けは苦手なようで、しばらくすると落ちてしまいました。なので、ポスターについては、3Mのコマンドタブを使用しています。
こんな感じでよろしいでしょうか?さらに疑問があればお気軽にどうぞ。
細かいご説明ありがとうございました。
やはりあまり重い物は無理の様ですね。
情報提供してくださり、助かりました。
blogがんばって下さいね。
To:hanaさん
このコルクボードは見た目に比べ結構軽いのでついていますが、額に入った絵とかだとたぶん無理でしょうね・・・。
これからもブログがんばります。ありがとうございます。