Roborock S5 Max購入

Roborock S5 Maxの箱

こんにちは!前回に引き続き、引っ越しを機にいろいろ買っているものを紹介します。今回はロボット掃除機です。機種は上の写真のとおりRoborock S5 Maxです。

ロボット掃除機はずっと欲しいと思っていましたが、これまで住んでいた家だと広さに対してものが多すぎてロボット掃除機なんて使える状態ではなかったので買っていませんでした。そして今回1ヶ月ほど住んでみて、広いとやはり掃除が大変ということもあり、購入することにしました。購入する際には安価なランダムに進むタイプも考えましたが、1台ですべての部屋の掃除をして欲しいということでランダムに進むタイプでは難しいかもと思い、自機の位置を認識しながら効率的に掃除ができるものということでRoborock S5 Maxを購入しました。

さて早速箱を開けてみると、内容物は以下のとおりです。本体と充電ドック、電源コード、水タンク、モップクロス、防湿マット、クイックスタートガイド、取扱説明書ですね。

Roborock S5 Max本体と付属品

本体を近くから撮すとこんな感じです。

Roborock S5 Max本体

充電ドックを設置し本体を置くとこんな感じです。蹴飛ばさないか心配でしたが、今のところそのようなことは起きていません。

Roborock S5 Maxを設置した様子

実際に利用した感想としては、アプリで掃除した経路が見られるのですが、効率的な動きをしていることがよく分かります。以前購入したキャニスター型の掃除機で掃除したときよりもゴミが取れる量が少ない感じはしますが、手動でやるのと違って毎日掃除するのも容易ですから、毎日動かすことによってきれいを維持するのが良さそうですね。あとは、手で掃除するのが大変な隙間が10cm程度のベッドの下とかも掃除できるので、それもGoodですね。

気になるところとしては、掃除すると本体が埃だらけになってしまうのと、ダストボックスのフィルタにゴミがびっしりついて捨てにくいところですかね。ダストボックスはごみ箱に直接より掃除機で吸った方が楽な気がしていますw

ということで、以上ロボット掃除機Roborock S5 Maxを購入したという話でした。ロボット掃除機、いいですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。