水泳を習い始めた

水泳用ゴーグルとタオル

2年ほど前にスクーバダイビングを始めMSDを取得したときに脱カナヅチを目指したいと書きましたが、そろそろ何とかしようと2か月ほど前から水泳を習い始めました。

やはり水でのアクティビティですから泳げた方がいいですし、また次の資格にステップアップするとなるとダイブマスターというものになるのですが、ここからはアマチュア資格ではなくプロ資格となるため難易度がぐっと上がり、泳力についてもきちんと確認されることになります。ということでそれを目指す意味でも水泳を習うことにしました。なお通っている水泳教室は市民プールの成人向けの教室で、他の受講者の方と一緒に教わる感じです。

習い始めた当初はクロールは進むけど呼吸ができないので25mも泳ぎ切れないような状況でした。とはいえ呼吸しようとすれば水を飲んでしまったり、バランスが崩れてしまったりと、一体どう呼吸すればいいのか分からない状態でした。しかし習っているうちに気がついたのが、当たり前ですが息を吸うには吐かなければならないこと、息を吐くのは水中で行い、顔を上げたときは息を吸うだけであることです。これに気がつき脱カナヅチに向けて一歩前進しました。水泳教室は週1回だけでしたが、最初はとにかく練習しまくろうということで、最初の1か月はほとんど毎日のようにプールに行って泳ぐようにしていました。呼吸もそうですし、キックや手や腕の動きもいろいろとやってみて、1か月程でクロールで何とか25mを泳ぎ切れるくらいになりました。やはり何かを始めるときは教わるのが一番早いなと感じますね。

またクロールだけではなく背泳ぎも習い、最初は、沈むし顔に水がかかってむせるしで大変でしたが、これもとにかく練習しまくって、背泳ぎを始めてから1か月程で25mは泳ぎ切れるようになり、今では多少顔が沈んでもどうってことないくらいにはなりました。

最初に書いたとおり今は習い始めてから2か月ほど経っていますが、クロールは25mは確実に泳ぎ切れる、背泳ぎは25mは確実、50mもギリギリ泳ぎ切れるくらいにはなりました。正直なところ、これだけ短期間で身につくならもっと早くやっておけばなと思いましたが、一方でダイビングで結構水慣れしていたというのも大きいような気がします。水泳でより一層水に慣れた感じもするので、ダイビングでもこれまで以上に余裕を持って潜れるのではないかと考えています。

今後は平泳ぎやバタフライにも挑戦して、まずはダイブマスターで必要となる400m達成を目指したいですね。今の雰囲気からして400m達成にはそこそこ時間がかかりそうな感じですが、がんばります。

ということで水泳を習い始めたという話でした!やっぱり新しいことが身につくのは楽しいものです。大人になってからでも意外といろいろなことを身につけられるものですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です