PADI OWD取得

PADIオープン・ウォーター・ダイバーのCカード

スクーバダイビングのライセンスであるPADIオープン・ウォーター・ダイバー(OWD)を取得しました!

スクーバダイビングは数年前からなんとなくやってみたいなとは思っていたのですが、よく分からないこともあってずっと始めずにいました。そんな中、知り合いが始めたという話を聞いて、これを機にやってみるかと思い、3月下旬に体験ダイビングに行ったのが始まりです。

まず最初にダイビングを始めるのに少々ハードルになっていたよく分からない点としては、ひとつがお店選びと、あとはライセンスとはなんぞやというところがあったかなと思います。

ひとつめのお店選びですが、近場にもあるし、ダイビングスポット近くにもあるしみたいな感じで、どこに行くのが得策なのかよく分からなかったです。結果的に僕は近場のお店を選んだわけですが、良かったと思っています。理由としては申し込みやライセンス取得の学科講習でお店に行く機会も意外にあったというのと、行かなくてもいい方法もあるのかもしれませんが、不安な点とかを直接聞いたりしやすかったのでお店に行く機会があって良かったと思います。またこれは近場か否かは関係ないですが、インストラクターの方が良かったです。器材も講習も押し売り的な感じは一切なかったですね。もちろん人それぞれ合う合わないはあると思いますが、僕の場合はこんな感じです。お店やインストラクターとの相性が大事かなと思います。

次にライセンスについてですが、僕の感想としてはダイビングをするのであれば基本的に必要なものなんだなと思いました。体験ダイビングを繰り返すことはできますが、それでは本当の楽しさは味わえなさそうな感じがします。ライセンス取得の際には多くのことを学びますから、主に安全面での問題から必然的にその差分が出てきてしまうと思いますね。なので体験ダイビングはライセンスを取るかどうか迷っている場合にやるものくらいに思っておくのが良いかなと思いました。ただダイビング自体が非日常感があって魅力的なアクティビティだと思いますので、体験ダイビングを繰り返しやるのでも楽しいのは楽しいとは思います。でもやはりそこまで魅力的に感じるならライセンス取得した方が絶対良いですよねw

以上が僕がダイビングを始める前によく分からないと感じていた点でした。よく分からないままどうやって始めの一歩を進めたかですが、これはもう勢いですね。前出の知り合いが始めたという話を聞いて、すぐに近場のお店にメールを書いて、話を聞いて、体験ダイビングを申し込みました。

体験ダイビングの話を少ししておきますと、時期は前述のとおり3月下旬で、当日はお店集合で伊豆まで連れて行ってもらい、マスクに水が入った場合やレギュレータが外れてしまった場合などの対応方法を潜る前にレクチャーいただき、最大深度8mで潜水時間21分のダイビングをしました。伊豆でも潜れるんだなと思いましたし、思うように身体を動かすのがめちゃくちゃ難しいなと感じました。これが何もかもが初めての記念すべき初ダイブです。

次にOWDを取ったときの流れを軽く紹介したいと思います。詳しくはググっていただいた方が良いかとは思いますが、OWDは学科講習とプール講習、そして海洋実習で構成されています。

学科講習は教材を渡されて、家でそれをやって、お店で答え合わせや説明、簡単な試験という感じでした。教材自体はやっていて苦になるようなものでもなく、普通に楽しかったかなと思います。

学科講習の後にプール講習がありました。体験ダイビングから2週間程度経った4月中旬でした。僕が行ったプールは最大水深3m強で、こんなプールあるんだなと思いましたね。そしてこのプール講習が一番つらかったです。ここまで書いていませんでしたが、そもそも僕は息継ぎできない系のカナヅチで水も得意ではありません。その上でいろんなスキルをやらなきゃいけないし、出たり入ったりも多いし、水面移動中にスノーケルに水は入ってくるし、マスククリアはうまくいかないしでしんどかったです。もちろん最終的にはすべてのスキルを一応クリアしたわけですが、マスククリアに不安があるということで家で練習するためにマスクを貸してくださいました。家のお風呂で時々マスク脱着もしつつ50回くらいはマスククリアしたと思いますw

プール講習の後はいよいよ海で海洋実習です。場所は再び伊豆で、海洋実習では4本潜りました。家での特訓が効いたのか、この時には水への抵抗もかなり薄れましたね。さすがに水中でのマスク脱着とマスククリアは緊張してしまいましたが無事にクリアしました。お願いして何回かやらせてもらいました。他にも様々なスキルをやって無事にOWD取得となりました。もちろんまだまだ初心者ということで、特に潜降や中性浮力の取り方などあらゆるところが未熟ですので、練習して上手くなりたいですね。そしてもっと心に余裕を持って水中を楽しめるようになりたいです。

ってここまでいろいろ書いていて写真はないのかいという話なのですが、海洋実習以外は全然写真を撮っていませんでした。初めてなんだからいろいろ思い出に残せば良かったです。ということで海洋実習のときの海の写真でも貼っておきます。

海洋実習のときの海

ということでスクーバダイビングのライセンスであるPADIオープン・ウォーター・ダイバーを取ったという話でした。できることが増えるというのはわくわくして楽しいですね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。