デジ簡の再登録を電子申請してみた(手数料納付編)

電波利用電子申請・届出システムの申請履歴照会(手数料納付待)

前回デジ簡再登録の電子申請を行いましたが、再登録では手数料が必要となります。今回は手数料の納付から登録状を受け取るまでの流れを紹介します。

まず申請について審査が進むと、上の画像のとおり申請履歴照会画面で「手数料納付待」という状態になります。今回は申請から2週間程度でこの状態となりました。この状態になると納付情報照会画面でペイジーでの納付に必要な納付番号や収納機関番号、確認番号が表示されますので、手数料を納付します。

電波利用電子申請・届出システムの納付情報照会(未納)

ペイジーで手数料を納付するとすぐに納付状態が「納付済」になりました。

電波利用電子申請・届出システムの納付情報照会(納付済)

また申請履歴照会画面では再び「審査中」という状態になりました。

電波利用電子申請・届出システムの申請履歴照会(審査中)

ここからまたしばらく待つと「審査終了」という状態になります。今回は手数料の納付から10日程度でした。

電波利用電子申請・届出システムの申請履歴照会(審査終了)

あわせて「登録状の受取について」という通知が来ますので、通知の内容に従って登録状を受け取ります。

電波利用電子申請・届出システムの通知書照会(登録状の受取について)

これまでは返信用封筒を送付し郵便で送っていただいていたのですが、今回は初めて関東総合通信局に伺って受け取ってきました。担当の方に電子申請の問い合わせ番号をお伝えするとすぐに登録状を持ってきていただき、受け取りのサインをして完了という感じでした。時間としては数分という感じだったかと思います。

ということでデジ簡を使い始めて5年経過し、電子申請で再登録を行ったという話でした!今回初めて電子申請での手数料の納付や関東総合通信局での登録状の受け取りをしましたが、特に迷うことなく申請できました。これからデジ簡の申請を行うという方は電子申請を検討してみても良いかと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です