東京エクストリームウォーク100参加

東京XW会場案内看板

東京エクストリームウォーク100という、100km歩くイベントに参加してきました。「100kmとはいえ、歩くだけでしょ」なんて思っていたのですが、それはもう非常につらかったです。

11月2日9時に小田原城址公園をスタートしました。先述の通り、大丈夫でしょくらいにしか思っていなかったものですから、最初は「写真をたくさん撮って思い出を残すぞー」なんて考えていました。まずは約3km地点の酒匂橋。スタートから30分くらいです。もちろん、この時点ではまだまだ余裕な感じでした。

酒匂橋標識

そんなこんなで、多少遠いなとは思いましたが、第1エイドステーションである平塚競輪場に到着。距離にして約23km、時刻は12時30分頃でしたので、スタートから3時間30分程経過しています。ちなみに事前に時速5kmペースで、13時30分頃に通過できればと考えていましたので、それより全然早いペースでした。およそ時速6.5kmというところでしょうか。

平塚競輪場

約25km地点のトラスコ湘南大橋の少し前で写真を撮りました。

トラスコ湘南大橋の手前

湘南大橋は少し風が強くて帽子が飛ばないか心配でしたが、海沿いの橋から見える景色は良いですよね。

トラスコ湘南大橋のからの景色

湘南大橋から少し歩くと湘南海岸サイクリングロードへ入ります。景色が良くて、バーベキューとかサーフィンとかを楽しんでいらっしゃる方も多くて、なんか良い感じでした。バーベキューしたいと思いながら歩いていました。ただ、先日の台風の影響か、砂が多くて、場所によっては道幅が狭いところもありました。ランニングやサイクリングをしてる方も多かったので、早くきれいになると良いのですが。

湘南海岸サイクリングロードからの景色

ずっと海沿いを歩いてようやく第1チェックポイントの湘南海岸公園に到着しました。スタートからの距離は約36kmで、時刻は14時50分頃ということで、5時間50分経過ですね。予定では16時10分頃の通過を想定していましたので、余裕じゃん、と思った記憶があります。スタートから平均時速6.2km程度で、第1エイドステーションと第1チェックポイント間は時速5.6kmくらいでしょうか。ペースも落ちてきていることかわ分かるように、この時点でちょっとつらいなと思い始めていました。まだ半分にも到達していないのに大丈夫かと。ただ、痛みとかはなかった記憶なので、歩けるか心配、という感じではありませんでした。

湘南海岸公園クラゲ広場

つらくなってきたので途中の写真が全然ありませんが、「これが電車でGO!旅情編に出てくる江ノ電の路上を通行するところの端か!」とか「これが湘南モノレールか!乗ってみたい」などと思ったり、途中で今回のウォーク初のコンビニへの立ち寄りで水を買ったりして、何とか第2エイドステーションの戸塚十ノ区あじさい公園に到着しました。距離は約47kmで、時刻は16時50分頃、スタートから7時間50分経過です。ペースは、スタートからで時速6km、第1チェックポイントと第2エイドステーション間で時速5.5km程度ということで、何とか維持できているというような状況です。周りも暗くなってきたので、ここで夜の装備に変えましたが、防寒用に持っていったパーカーはまだ羽織らなくても大丈夫な感じでした。事前の予定では18時20分頃通過なので、まだ大丈夫です。

戸塚十ノ区あじさい公園

もう周りもすっかり暗くなり、余裕もないので本当に途中の写真はないんですが、第2チェックポイントの横浜市児童遊園地に到着しました。暗い中でエイドステーションやチェックポイントが見えてくるとなんか嬉しかったです。ゲームのバイオハザードでセーブポイントに着いたときのような安心感があります。

横浜市児童遊園地

ここまでの距離は約55km、時刻は18時45分頃で、スタートから9時間45分程経過です。ペースは、スタートから時速5.6km、第2エイドステーションと第2チェックポイント間で時速4.2kmです。なぜかかなり遅くなっていますね。おそらく足に痛みを感じてきたのがここら辺だったかと思います。このチェックポイントでは味噌汁とかおしるこを飲んだのですが、寒いわけでもなかったけど、すごくおいしく感じました。なお、事前の予定では20時頃に通過なので、余裕はあります。

横浜市児童遊園地遊具広場

途中2回目のコンビニ立ち寄りをし、水と大福3つを買って食べ、そして横浜らしい景色が見えてきて、気分が回復して写真を撮る余裕が出たので、スカイツリーのようなものを写真に撮りました。スカイツリーではなく、横浜マリンタワーというようですね。

横浜マリンタワー

横浜港沿いの夜景はきれいで良かったです。

横浜港の夜景

きれいな夜景を見ているうちに、第3エイドステーションのポートサイド公園に到着しました。距離は約71km、時刻は21時50分頃ということで、スタートから12時間50分経過です。ペースが、スタートから時速5.5km、第2チェックポイントと第3エイドステーション間で時速5.1kmということで、少々戻りました。ただ、徐々にエイドステーションやチェックポイントでの休む時間も長くなってきており、足もかなり疲労している感じでした。事前の予定では23時10分頃の通過ということで、1時間ちょっとは早い感じですね。

ポートサイド公園

またしばらく淡々と歩き続け第4エイドステーションの稲毛神社に到着です。距離は約81km、時刻は日付が変わって0時20分頃、スタートから15時間20分程度経過しています。ペースは、スタートから時速5.3km、第3エイドステーションと第4エイドステーション間で時速4kmです。また失速していますが、もうこの時には結構足が痛くて、休みたいけど休みすぎると足が動かなくなりそうという感じでした。しかも、ここでは、水を飲んだら急に寒気がして、味噌汁飲んで身体を温め、ここまで着ていなかったパーカーも羽織りました。もう1歩1歩が非常にしんどい感じです。1kmがすごく長く感じます。予定では1時10分頃通過ということで、差は1時間を切ってしまいました。

稲毛神社

ただ、第4エイドステーションを出るとすぐに東京都へ突入ということで、何とか歩き始め、東京都へと入りました。

東京都大田区の標識

京急蒲田駅…羽田空港に行くときによく使いますが、駅の外に出たことはありませんでした。まさか電車で降りるより先に、歩いてここまで来るとは…。

京急蒲田駅

本当にここまでは1歩1歩がつらい…でも確実に進んではいる、という思いで歩いていました。そうして何とか第3チェックポイントの鈴ヶ森道路児童遊園に到着です。距離は約89km、時刻は2時15分頃、スタートから17時間15分経過です。ペースは、スタートからで時速5.2km程、第4エイドステーションから第3チェックポイント間で時速4.2km程です。事前の予定では2時50分頃の通過で、チェックポイントの滞在時間を考慮するとぎりぎりといった感じでしょうか。

鈴ヶ森道路児童遊園

各チェックポイントではボランティアの方々による鍼のサービスがあったのですが、ここまで2箇所のチェックポイントでは受けずに通過してきました。が、ここではもう本当につらかったので受けてみようと思い、施術していただきました。そしたら、おぉ!となるくらい楽になりました。鍼ははじめてだったんですが、びっくりしました。本当にありがとうございました。そんなこんなで休んでるうちに寒気を感じてきたので、お湯を飲んで出発しました。

ただここまで90km程歩いてきたわけで、残りの距離はそうたやすく歩けそうな感じではありませんでした。途中にライトアップされた東京タワーがあり、そろそろゴールかなと思って、無心に歩き続けました。

東京タワー

そして、東京タワーが見えてからさらに1時間程歩き、11月3日5時10分頃、スタートから20時間10分程で、ゴールの朝日新聞東京本社に到着しました。なんとせっかくのゴールというのに写真はありません。ペースは、スタートからで時速4.9km程度、第3チェックポイントとゴールの間で時速3.7km程でした。本当、無事に到着できて嬉しかったです。ウォーキングがここまでつらいものとは思っていませんでした。

なお、100km歩いている間、先日購入したGarminで、ウォークのアクティビティとして記録をとり続けていました。実はこの100kmの間、電池を持つことを期待して買ったわけでもあるんですが、ちゃんと動き続けてくれました。とりあえずペースと心拍数、温度を載せておきます。

東京エクストリームウォーク100でのGarminの記録

やはり途中から来た足の痛みがペースに大きく影響しましたね。ただ、足の痛みとはいっても、マメとかできることはなく、特に痛くなったのは足首のあたり、調べてみると上伸筋支帯といわれる箇所のようです。あとは、足をつま先側とかかと側の2つに分けたときのつま先側とか、太ももの前側とか、ふくらはぎの後ろ側とか、いろいろ痛くなりました。が、とにかくリタイアすることなくゴールできて良かったです。

でもまあ、ゴールしたあとは痛すぎて全然足が動かなくてつらいです。家に帰るのもつらい、スーパーに行くのもつらい、歩く場合は何もかもがいつもの倍以上の時間がかかる、という感じです。とりあえず、今はロキソニンでごまかしていますが、早く良くなるようにケアしたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。