GULL ハードシェルスーツケース GB-6506B購入

GULL ハードシェルスーツケース GB-6506Bの外観

GULLのハードシェルスーツケース GB-6506Bというものを買いました。GULLはダイビング器材のブランドで、このスーツケースもダイビング器材向けのものです。そろそろ遠方でもダイビングをしたいと思い始め、器材を運ぶのに良さげなものをずっと探しており、これが良さそうだと思ったので今回購入しました。

今回選ぶときに必要だと考えていた主なポイントとしては、器材を保護するためにハードタイプであること、ドライスーツも一緒に入るサイズであること、それほど高価でないことです。このスーツケースを見た瞬間にぴったりだなと感じました。

実際にものが届いて、まずは大きいなと思いました。容量は105 Lで、外寸は3辺合計が158 cmと、特に国際線だと受託手荷物ぎりぎりなサイズ感でしょうか。特に立てたときに高さがあるので、大きく感じるような気がしますね。

さて、それでは本当に器材とドライスーツを入れることができるでしょうか。まず、中を開けると次のような感じです。まずはポケットがついた間仕切りがあります。

GULL ハードシェルスーツケース GB-6506Bのポケット付きの間仕切り

それぞれの間仕切りをめくると次のような感じで、荷くずれ防止のベルトがあります。伸縮するハンドルがついている側は深く、その反対側は浅いつくりになっています。

GULL ハードシェルスーツケース GB-6506Bの伸縮ハンドル側の収納スペース

GULL ハードシェルスーツケース GB-6506Bの伸縮ハンドルと反対側の収納スペース

深い方に器材を入れたメッシュバッグを入れてみます。深さが若干足りない感じはありますが、ちゃんと入りますね。

GULL ハードシェルスーツケース GB-6506Bに器材が入ったメッシュバッグを入れた様子

浅い方にドライスーツバッグに入った状態のドライスーツを入れてみると、良い感じで収まりました。

GULL ハードシェルスーツケース GB-6506Bにドライスーツを入れた様子

この状態で間仕切りを戻してみます。メッシュバッグ側もドライスーツ側も若干盛り上がりますが、大丈夫そうです。

GULL ハードシェルスーツケース GB-6506Bに器材とドライスーツを入れて間仕切りを戻した様子

そしてちゃんと閉じられるのかという一番重要なポイントですが、軽く抑える必要はありますが、問題なく閉じることができました。

GULL ハードシェルスーツケース GB-6506Bに器材とドライスーツを入れて閉じた様子

メッシュバッグ側もドライスーツ側も若干の隙間はあるので、タオルなどの小物類はもう少し入りそうです。ただ、これにプラスで着替えや宿泊道具などは入らなそうですね。

GULL ハードシェルスーツケース GB-6506Bに器材とドライスーツを入れたあとの隙間

収納スペースの底の部分の布は、ファスナーで外せるようになっているので、汚れても洗えそうです。

GULL ハードシェルスーツケース GB-6506Bの収納スペースの布を外すファスナー

ということで、GULL ハードシェルスーツケース GB-6506Bには、少なくとも僕の器材とドライスーツを一緒に入れられることが分かりました!これで安心してマイ器材で遠方のダイビングができそうです。

また、これまでスーツケースは機内持ち込み可能な小さいものしか持っておらず、大きいものが欲しいと思っていたので、ダイビング以外の旅行でも使おうかなと思っています。

以上、ダイビング器材を持ち運ぶためにGULL ハードシェルスーツケース GB-6506Bを購入したという話でした!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です