INON UCL-G165 SD購入

INONのSDフロントマスク for HERO9とUCL-G165 SD

INONの「水中ワイドクローズアップレンズ UCL-G165 SD」というレンズを買いました!上の写真の右側のものです。左側は「SDフロントマスク for HERO9」というもので、GoProでこのレンズを使うためにセットで使用するものとなります。そしてSDフロントマスクの下にくっついているジョイントは別売りの「ダイレクトベースIII」というもので、これらを一緒に購入しました。

僕はダイビングのときにGoProで動画を撮っているのですが、GoPro単体では、近寄るとピントが合わず、小さな生き物などを撮影するのは厳しいため、今回このレンズを購入しました。

比較として分かりやすい例がありましたのでご紹介します。まず以下はGarmin Descent G1を購入したときに載せた写真です。明らかにぼけています。

ダイビング中のGarmin Descent G1 Dual Power

そしてこちらが今回購入したクローズアップレンズを用いて撮ったものです。被写体が同じ程度の大きさとなるように撮していますが、全然違うのが分かるかと思います。

クローズアップレンズで撮影したGarmin Descent G1

GoPro用の自撮り棒などをそのまま使うための部材はSDフロントマスクに付属しているのですが、今回はライトとセットにするために別途ダイレクトベースも購入しました。そして合体したものがこちらです。

クローズアップレンズが取り付けられたGoProとライト

そしてこのセットで撮影したものがこちら。ホヤだそうです。知っているホヤと全然違う…。海の生き物は面白いです。

ライトとクローズアップレンズを使用してGoProで撮影したホヤ

ちなみにこれらのGoProで撮影した画像はすべて動画から切り出したもので、どうしても動画から切り出した感が出てしまっていますが、明るくてピントが合っているだけで全然マシに見えますね。これからもっと経験を積んで、良い画を撮りたいです。スチル用のカメラも欲しくなってきますね。

ということで、ダイビングでもっと良い動画を撮るためにレンズを買ったという話でした!え、ライトの紹介!?また今度ですかね?w


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です