今年の初め頃にAnker Solix C800 Portable Power Station購入という記事を書きましたが、その際にUPS機能に難ありという話をしました。その後のサポートとのやりとりで交換対応となり交換後の製品を送っていただいていたのですが数か月放置してしまっていました。先日ようやく開けましたので現状をお伝えします。
交換後の製品を使用開始してからおよそ10日程度経っているのですが、現時点では特に問題は発生していない状況です。このまま1か月程度問題が起きなければおそらく再発はないかなと思いますので様子を見てみたいと思います。
AC電源出力を簡単にオンオフできてしまったり、停電時の切り替え時間が20msと本物のUPSより長かったりと、UPS機能としてはやはり簡易的なものではあるなと感じますが、異常気象や災害などへの備えとしてポータブル電源を用意し、それを日常的にも活かせるという意味では良い選択であると感じます。ポータブル電源と機器の間に本物のUPSも接続すれば、必要に応じてポータブル電源をいつでも持ち出せ、停電の際にはポータブル電源の大容量バッテリを活かした長時間の停電保護ができるなど、使い勝手が上がるかななんて考えています。
ということでAnker Solix C800を改めて設置したという話でした。とりあえずこの状態でしばらく様子を見てみたいと思います。