パース旅行2020(1日目)

駐機中の飛行機

さていよいよ僕の中では最新の海外旅行の記録です。新型コロナウイルスが流行し始めた2020年2月に行ったオーストラリアのパース旅行です。ちょうど流行し始めのタイミングということで迷いましたが、中国以外ではそれほど流行っていなかったような時期でしたので行くことにしました。まさかこの後世の中が大きく変わるなんて、当時は思いもしませんでした。ということでまずは成田空港からパースのホテルへ向かうだけの1日目を紹介します。

まずは前回のシドニー同様、ANAラウンジですね。

ANAラウンジの入口

軽く食事をして過ごしました。

ANAラウンジでの軽食

ラウンジが空いているところはあまり見たことがないのですが、この時は新型コロナウイルスの影響があったのか結構空いている感じでした。

空席が目立つANAラウンジ

ちなみにこの時は中国へ向かう便にいくつか欠航があるくらいで、まだまだ国際線は飛んでいました。

成田空港の出発便案内

搭乗して2時間くらいで1回目の機内食です。カレー的な感じですかね…。ふたの写真を撮っておらず、当たり前ですが2年半も経てば忘れてしまいますね…。

1回目の機内食

そしてさらに6時間後くらいに2回目の機内食です。

2回目の機内食

そして到着!荷物自体は機内持ち込みサイズでしたが、例のコンタクトレンズのケア用品が入っており、受託手荷物としました。

パース空港の手荷物引取所

飛行機降りてから15分程度でさくっと入国できたのですが、バス停を探すのにそれ以上の時間がかかりました。午前中出発の便でパースは日本より1時間遅いだけなのですっかり夜です。

歩道閉鎖の案内とバス停

なお今回通信手段に関しては、ちょうど楽天モバイルのお試し期間だったということもあり、基本的に楽天モバイルの海外ローミングを利用しました。ですのでSIMなどの調達はしていません。ただ交通系ICカード的なものがある場合には買うことが多いのですが、今回は空港に入っていたお店の機械のトラブルで発行できず、しかもクレジットカードで決済後にその状況になったうえにパスワードが分からないとかでその場返金できないというプチトラブルに遭いました。連絡先を伝えて旅行中に電話をもらって、帰りに空港で返金手続きをして事なきを得ました。

そんなトラブルに遭いながらも無事にバスに乗車しホテルに到着しました。いつもたまたまそういうところに止まっているのかもしれませんが、やっぱり海外のホテルは広いですね。

ホテル室内

浴室には洗面台とバスタブ、それとは別にシャワーブース、そしてトイレという感じですね。

ホテルのバスタブと洗面台

ホテルのシャワーブースとトイレ

日本時間朝7時前に出発してパース時間22時(日本時間23時)頃に到着と丸1日移動という感じでしたが、とりあえず無事にホテル着です。2日目は現地ツアーを申し込んでましたので、次回はその様子をお伝えします!

そして海外旅行記を書いていて毎回思うのですが、早く海外旅行に行きたいですね。そろそろ行けそうな感じも出てきていますでしょうか。楽しみですね。それでは!

(2022/10/31追記)
続きを書きました!→パース旅行2020(2日目前編)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です