Fitbit Alta HRを買って2年くらい経過

気がつけば月末で、すぐに書けるネタがないのですが、2017年7月にFitbit Alta HRを買ってから2年ほどが経過してどうなったのかという話を書こうと思います。

まず、Fitbit Alta HR自体は今でも毎日腕につけています。充電は買った当初と変わらず、入浴のタイミングで、という感じで全然OKですね。ベルトは、本体との接続部が外れやすくなったというので、2回変えています。

そして身体の変化については、2017年振り返り2018年振り返りでもどのくらい体重と体脂肪率が減ったみたいな話は書いていますが、2年経って以下のグラフのようになりました。記録されているすべての値ではなく、毎月の月初の値だけでグラフを作っています。

体重と体脂肪率のグラフ

なかなか良い感じに減らせたなと思っています。やっぱり記録することは良いことですね!ちなみに最初は食事管理から始めて、筋トレを追加、ランニングを追加といったように、徐々にやることを増やしていきました。大体停滞期が来るたびにやること増やしていた感じですかね。特に最初の食事管理のみの時は、体重は減っているものの体脂肪率が変わっていないという状況が、グラフからも分かると思います。良い身体作りには、筋トレは必須ですね!

今は、体重を減らすのはもういいやと思っていますが、減量を機に始めた筋トレやランニングが意外に楽しくて、それらは今後も続けたいと思っています。そんな感じで、体重は60kgいかないくらいで、体脂肪率を8%とかそれくらいを維持できればなあと考えていたりします。そしてランニングについては、10kmをコンスタントに50分切り、あわよくば45分未満で走れるようになりたいというのが当面の目標です。

体重がやばいと思って減量を目的に始めたこの取り組みも、今では運動することが目的に変わりましたね。Fitbitはランニング時に心拍数を計測するのにも役立っています。新しいFitbit Inspire HRというのが出ているので、買おうか否か迷いますね。差分は外観の変化と防水くらいかなと思いますが…。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。