2022年振り返り

スキー場山頂からの景色

いよいよ2022年もあと1週間です。毎年恒例ですが、今年はどんな1年だったか振り返ってみます。

年初は冒頭の写真にもあるとおり、10年以上ぶりのスキーを楽しんでいました。昨シーズンは福島県の会津、群馬県の沼田、新潟県の湯沢あたりで滑りました。もちろん今シーズンも滑りに行く予定です。

あとは電子ピアノも買いましたね。合唱曲の伴奏ばかり弾いていますがw子どもの頃にもこれくらい練習すればもっと上達したかもしれないのにと思える位には弾いていますw買ってよかったです。

スキーのシーズンが終わった頃にプロジェクタを買いました。これも映画やアニメを見るのに良い感じです。最近は寒くなってきたので、布団に入りながら見られるということでなお良しですね。

そして昨年の振り返りで「趣味の幅を広げるのもそこそこにして」なんて書いていたのに、5月にはスクーバダイビングを始めました

スクーバダイビングのタンク

始めた頃は結構不安がありましたが、今年はOWDやAOWの講習も含め25本以上潜り、今はまずまず安定して潜れるようになってきました。ただ、それに引き換え、当初感じていた海に潜るという憧れのようなものはかなり薄れてきたかなと感じます。寂しい感じがしますが、どんなこともそうですよね。もちろん海の中では陸上では見られない景色が広がっていて、非日常で特別なものであることには違いなく、これからも続けたいという思いは変わりませんが。

海の中で泳いでいる魚たち

実は器材も夏頃から買い始め、今月で必要最低限のものは揃いました。そして今週も潜りに行く予定なので、冬の海を楽しんできます。

スキーにダイビングに、いろいろと買い物をして、ランニングはどうなっているんだという話ですが、今年は実は初めてフルマラソンを走りました。初フルマラソンはとても天気が良く、暑くて、タイムは散々で、手が焼けましたw

日焼けした左手

今年出場した大会は、以上のフルマラソンを含めて、10kmを1回、ハーフを3回、フルを2回で、一応すべて完走できました。タイムはともかくフルマラソンを完走できたし、どの大会も魅力的で楽しく走れました。

ということで、今年は振り返るとスキーにスクーバダイビングにランニングとアウトドアな趣味をずいぶんと楽しんだ1年だったなと思います。北海道生まれということで幼い頃からやっていたスキーはともかく、運動が苦手な僕がフルマラソンを走って、水が苦手な僕がスクーバダイビングをしてと、大人になってからでも新しいことは始められますね。でも、お金も時間も有限なので、僕はもう基本的には今の趣味を引き続き楽しむのが良いですね!wただ来年のことはもはや分からないですw

来年は、スキー場に何回か行って、ランニングはハーフマラソンのタイム向上をメインに、ダイビングも月1くらいで行けると良いなと思っています。あとはそろそろ海外旅行ですね!来年も充実した1年に、そしてちゃんとブログを書く1年にしたいですねw

以上、2022年の振り返りでした!みなさまよいお年をお迎えください!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です